Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

米粉のシフォンケーキ

45

2014.01.21

分類

調理時間: 45分

ID113077

大本紀子

ハレの日ごはんレシピ帖

ベーキングパウダー不使用の、米粉と牛乳を使用したもっちり食感のシフォンケーキです。
牛乳の代わりに豆乳を使っても美味しく食べられます。
紙コップ(200ml)で焼く場合は7個前後焼けます。

スイーツ おもてなし 牛乳 アレルギー 記念日 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(17cmシフォン型1台分)
油(菜種油、グレープシードオイルなど) 30g
米粉(リ・ファーヌ) 75g
牛乳 50cc
A
卵黄 3個分
きび砂糖 30g
B
卵白 4個分
きび砂糖 40g
作り方
Point!
メレンゲを少ししっかり目に作り、卵黄生地と合わせる時には、メレンゲの泡をなるべく消さないように手早く混ぜると失敗が少ないです。 米粉を薄力粉に換えても作れます。
  1. ボウルにAの卵黄と砂糖を入れてすり混ぜ、油と牛乳を順に加えてよく混ぜる。
  2. 1にふるいながら米粉を入れて、へらでさっくりと混ぜていく。
  3. もう一つのボウルにBの卵白と砂糖を入れたら、しっかり泡立ててメレンゲを作る。
  4. 2に3を少し加えて均一に混ぜたら(泡立て器)、ヘラに持ち替え、2を残りの3へ加えて手早く混ぜる。(なるべく泡をけさないように)
  5. 4を型に入れたらトントンと軽く落とし、170度のオーブンで30分ほど焼く。
    焼けたらひっくり返して冷まし、冷めたら型から外す。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ご飯に合う (9) 子供×オレガノ (8) アレルギー×麻婆豆腐 (3) スイーツ×香港スイーツ (3) 牛乳×黒ごま (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「米粉 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents