もっちり食感!米粉のシフォンケーキ

45

2014.01.21

分類デザート

調理時間: 45分

ID 113077

おおもと のりこ(大本紀子)

てまなしキッチン~時短・簡単~

ベーキングパウダー不使用の、米粉と牛乳を使用したもっちり食感のシフォンケーキです。
牛乳の代わりに豆乳を使っても美味しく食べられます。
紙コップ(200ml)で焼く場合は7個前後焼けます。

シフォンケーキ オーブン スイーツ おもてなし アレルギー グレープシードオイル 卵白 卵黄 太白胡麻油 子供 牛乳 きび砂糖 米粉 菜種油 記念日

    材料

    (17cmシフォン型1台分)
    太白ごま油 30g(菜種油、グレープシードオイルも可)
    米粉(リ・ファーヌ) 75g
    牛乳 50ml
    A
    卵黄 3個分
    A
    きび砂糖 30g
    B
    卵白 4個分
    B
    きび砂糖 40g

    作り方

    ポイント

    メレンゲを少ししっかり目に作り、卵黄生地と合わせる時には、メレンゲの泡をなるべく消さないように手早く混ぜると失敗が少ないです。
    米粉を薄力粉に換えても作れます。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ボウルにA

      卵黄 3個分、きび砂糖 30g

      を入れてすり混ぜ、太白ごま油と牛乳を順に加えてよく混ぜる。
    2. 1にふるいながら米粉(リ・ファーヌ)を入れて、へらでさっくりと混ぜていく。
    3. もう一つのボウルにB

      卵白 4個分、きび砂糖 40g

      を入れたら、しっかり泡立ててメレンゲを作る。
    4. 2に3を少し加えて均一に混ぜたら(泡立て器)、ヘラに持ち替え、2を残りの3へ加えて手早く混ぜる。(なるべく泡をけさないように)
    5. 4を型に入れたらトントンと軽く落とし、170度のオーブンで30分ほど焼く。
      焼けたらひっくり返して冷まし、冷めたら型から外す。
    123 560

    コメント・感想 Comment

    おおもと のりこ(大本紀子) さん
    2020.04.25 07:06

    コメントありがとうございます。 moootakiさん、米粉で作りましたか? 米粉がケーキ用でないと膨らまない可能性があります。 薄力粉では大丈夫です。 あとは、311748さんの言われた卵黄生地とメレンゲがしっかり混ざってないと焼き縮みしますm(_ _)m またぜひ作ってみてくださいね。 311748さんアドバイスありがとうございました!

    moootaki さん
    2020.04.17 00:00

    何故か焼き縮みしてしまいます。2回挑戦しましたが2回とも縮んでしまいました💦メレンゲを潰してしまっているのでしょうか…

    311748
    311748 さん
    2020.04.25 03:44:48

    横から失礼いたします。ふつうのシフォンケーキではうまくいくようであれば、使用している卵の鮮度が落ちて、卵白が液状になっている可能性があります。それ以外では、卵黄と卵白とがしっかり混ざっていないとしぼんでしまうので、メレンゲを潰さないようにと言っても、しっかり混ぜてみてください😊

    おおもと のりこ(大本紀子)
    おおもと のりこ(大本紀子) さん
    2020.04.26 13:30:24

    コメントありがとうございます。 moootakiさん、米粉で作りましたか? 米粉がケーキ用でないと膨らまない可能性があります。 薄力粉では大丈夫です。 あとは、卵黄生地とメレンゲがしっかり混ざってないと焼き縮みしますm(_ _)m またぜひ作ってみてくださいね。

    moootaki
    moootaki さん
    2020.05.11 10:22:35

    311748さん、おおもとのりこさん、アドバイスありがとうございました。製菓用の米粉で作っており、卵も新鮮なものを使っておりました。You Tubeでいろいろ動画を見漁った所、卵黄の泡立て不足という事がわかりました。卵黄もハンドミキサーでマヨネーズ状になるまでしっかり泡立てた所、膨らみました!一番の要因はその点だったようです。アドバイスありがとうございました。

    おおもと のりこ(大本紀子)
    おおもと のりこ(大本紀子) さん
    2020.05.11 11:43:28

    moootakiさんへ❤️ 教えていただいてありがとうございます!ベーキングパウダーを入れると安定するのですが、このレシピでは使用しないので、どうしても卵の力に頼ることになります(๑˃̵ᴗ˂̵) 私もベーキングパウダーを使わない時は、いつもより固めにメレンゲをしっかり立てています🥚 でも、少々焼き縮みしてもシフォンケーキって美味しいですよね╰(*´︶`*)╯♡

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×乳製品(35) 子供×ハロウィンデコ(31) 牛乳×スープ鍋(7) オーブン×子供が好き(5) きび砂糖×黒豆煮(3) アレルギー×黒豆(3) グレープシードオイル×自家製グラノーラ(3) シフォンケーキ×簡単お菓子(3) スイーツ×スチーム&ベイクトースター(3) 卵白×黒豆(3) 卵黄×黄身しょうゆ漬け(3) 太白胡麻油×豚肉(3) 米粉×黒豆煮(3) 菜種油×野菜炒め(3) 記念日×イタリアンパセリ(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「シフォンケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは