主菜

【ねぎま風串なし焼き鳥】甘めのタレがやみつきに♡

印刷する

埋め込む

10分
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物19.0g
  • 脂質22.8g
  • たんぱく質24.5g
  • 糖質18.2g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

甘じょっぱい濃厚なたれがジューシーな鶏もも肉にしっかり絡んで、やみつきになるおいしさです🤤こんがり焼いた長ねぎは中がやわらかく、加熱することで引き立った甘みが鶏肉とも相性抜群🤝さらに、にんにくの風味と黒こしょうのピリッと感をアクセントに加えてみました👩‍🍳夕飯のメインはもちろん、お弁当のおかずやおつまみにもぴったり✨ご飯の上にのせて「焼き鳥丼」のように楽しむのもおすすめです♫ぜひお試しください😋💗

材料2人分

  • 鶏もも肉
    300g
  • 長ネギ
    2/3本
  • 塩こしょう
    少々
  • 片栗粉
    適量
  • サラダ油
    適量
  • A
    料理酒、みりん、砂糖
    各大さじ1
  • A
    醤油、ハチミツ
    各小さじ2
  • A
    にんにくチューブ
    2cm
  • 黒こしょう
    お好みで

作り方

  • 下準備
    ・鶏もも肉は小さめのひと口大に切り、塩こしょう→片栗粉の順にまぶす。 ・長ネギは幅5cm程度に切る。

    【ねぎま風串なし焼き鳥】甘めのタレがやみつきに♡の下準備
  • 1

    中火で熱したフライパンにサラダ油を薄くひき、鶏もも肉、長ネギを入れ、焼き色がつくまで炒める。

    【ねぎま風串なし焼き鳥】甘めのタレがやみつきに♡の工程1
  • 2

    弱火にし、A 料理酒、みりん、砂糖各大さじ1、醤油、ハチミツ各小さじ2、にんにくチューブ2cmを加え、全体に味が馴染むように煮絡める。

    【ねぎま風串なし焼き鳥】甘めのタレがやみつきに♡の工程2
  • 3

    お好みで黒こしょうをかける。

    【ねぎま風串なし焼き鳥】甘めのタレがやみつきに♡の工程3

ポイント

・鶏肉と長ネギは、こんがり焼き色をつけると香ばしく仕上がります。 ・【A】は焦げやすいため、弱火にして様子を見ながら煮絡めてください。 ・焼き鳥丼にするのもおすすめです。

作ってみた!

  • yaskj
    yaskj

    2026/09/13 19:06

    ネギを焼いている時の香り、タレを入れた時の香りが、夫と結婚する前にデートで焼き鳥屋さんに行っていたのを思い出しました! 家にある食材、調味料で簡単に作れたし、夫は特にネギが美味しいと言いながら食べてくれました^_^ リピート確定です!!
    yaskjの作ってみた!投稿(【ねぎま風串なし焼き鳥】甘めのタレがやみつきに♡)
  • Tsuneaki Okada
    Tsuneaki Okada

    2026/09/03 20:27

    はちみつの甘みとニンニクと黒胡椒のガツンとくるパンチがなかなか良いですね♪ 美味しかったです お弁当にも入れてみます
    Tsuneaki Okadaの作ってみた!投稿(【ねぎま風串なし焼き鳥】甘めのタレがやみつきに♡)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら