体があたたまる煮込み料理の中でも、今回は韓国風のものをご紹介します。 調理時間は少しかかるものもありますが、基本的には煮るだけで簡単!! あらかじめ作っておいてもOKなので、後から食べるときにも便利です。 一緒に合わせるあとひと品も。
1日目
鶏ガラスープの素などは使用せず、あさりのうま味を活かして仕上げたスンドゥブチゲ。 本格的なおいしさで食べる人を唸らせるかも。 ■おすすめの調理順 大根の塩麹漬けを漬けてから、スンドゥブチゲを作る。 あさりの砂抜きはあらかじめしておくのを忘れずに!
2日目
調理時間は1時間ですが、煮るだけなので本当に簡単! 即席キムチも一緒にどうぞ。 (調理時間はもち米の吸水時間は除く) ■おすすめの調理順 サムゲタンを煮ている間に、即席キムチを作る。
3日目
スペアリブとじゃがいもをコトコトと煮た韓国料理。 本格的なおいしさがおうちでも楽しめます。 煮ている間は本当に暇なので(笑)、その間にもうひと品を。 ■おすすめの調理順 カムジャタンを煮る。出来上がりに近づいたら「パリパリチーズとおこげの海苔キムチなおつまみ」を作る。
4日目
韓国風の牛すじの辛いスープ。 こちらも調理時間は長めですが、煮るだけなので簡単です。 カリッと香ばしく焼いた油揚げと春菊のサラダは、キムチのドレッシングでいただきます。 ■おすすめの調理順 牛すじの辛いスープを煮る。出来上がりに近づいたらサラダを作る。
5日目
15分でできるメインのコチュジャン煮は鶏肉をさっと焼いて、野菜と調味料を入れたら蒸し焼きにするだけ! プチトマトとみょうがのマリネも切って和えるだけで簡単です。 黒こしょうも効かせているので、味がしまってお酒にもよく合います。 ■おすすめの調理順 マリネを作って漬けている間に、コチュジャン煮を作る。
神田えり子
料理家
料理家。 お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。 作る人も負担にならない。 シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。 ~書籍~ レシピ掲載「ぜんぶおうちで作れる デパ地下・有名店の大人気マリネ」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEスキレット100%活用マニュアル」(辰巳出版) 著書「カラダよろこぶオイルおにぎり」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEコンボクッカー100%活用マニュアル」(辰巳出版) ~テレビ出演~ NEWS every、Sma STATION、J:COM食+