【フライパン調理】ホイル蒸しで簡単!鮭のちゃんちゃん焼き

20

2019.01.23

分類主菜

調理時間: 20分

ID 371121

松田みやこ

手軽だけどこどもが喜ぶ 身体に優しいかんたんレシピ

ホイルに包んで蒸し焼きするだけ。
簡単に作れる鮭のちゃんちゃん焼きです。
蒸し焼きにすることで、メインと一緒に野菜も沢山摂れます。
みそ味でご飯も進む味。
味付けに入れたバターでコクもアップします。

魚料理 バター サーモン ヘルシー フライパン 人気のおかず 味噌バター 子供に人気 時短 ちゃんちゃん焼き ホイル焼き 生秋鮭 生鮭 秋鮭 簡単 ホイル蒸し 蒸し焼き 野菜 ご飯に合う ご飯が進む 魚レシピ 魚のおかず 魚介のおかず 魚料理

    材料

    2人分
    生鮭切り身 2切れ
    キャベツ 100g
    たまねぎ 1/2個(約100g)
    ピーマン 1個
    にんじん 1/4本(約40g)
    ぶなしめじ 50g
    A
    みそ 大さじ2
    A
    本みりん 大さじ2
    A
    大さじ1
    A
    砂糖 大さじ1/2
    A
    しょうゆ 小さじ1
    バター 10g

    作り方

    ポイント

    ●鮭は塩鮭ではなく、生鮭を使用してください。
    ●野菜はお好みでアレンジ可能。
    ●鮭以外にタラなどの魚にアレンジしても美味しいです。
    ●1食分ずつではなく、一気にまとめて作りたい場合は、こちらのレシピがおすすめです。
    【ごはんが進むおかず】野菜たっぷり!鮭のちゃんちゃん焼き
    ID:394685
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. キャベツはざく切り、たまねぎ・ピーマンはスライスする。
      にんじんは拍子切りに切る。
      ぶなしめじは石づきを取り、ほぐしておく。
    2. アルミホイルを大きめに1枚切り、切った野菜の半量をのせる。
      さらにその上に生鮭切り身を1切れのせ、合わせたA

      みそ 大さじ2、本みりん 大さじ2、酒 大さじ1、砂糖 大さじ1/2、しょうゆ 小さじ1

      の半量を上からかけ
      有塩バターを置き、包む。
      残りの鮭1切れも同様に繰り返す。
    3. フライパンに1を入れ、包んだアルミホイルの下側全体が浸かる程度まで水を入れ、火にかける。
      沸騰したら蓋をし、中火で約15分蒸し焼きにする。
    4. 蓋を開け、フライパンから取り出し、お皿に盛る。
    120 3331

    コメント・感想 Comment

    りんご さん
    2021.10.19 14:41

    こんにちは😊美味しそうですね。作っておいて後で温めて食べる際にはアルミホイルで作っておいてからお皿にだしてレンジ、というのがよいでしょうか?

    松田みやこ
    松田みやこ さん
    2021.10.19 15:46:43

    りんごさま、コメントありがとうございます。そうですね、作っておいて、後から温める場合は、包んだアルミホイルから取り出し、お皿に入れラップをかけてレンジで良いと思います(*^-^*)もしよろしければ、レンジで温める分、フライパンに入れて調理する時間より、少し早めに取り出していただくと、出来立てのように野菜の食感も残って美味しいかと思います。美味しく作れますように😊

    haru さん
    2021.04.02 10:55

    あまり普段魚や野菜を好んで食べない旦那もこれは美味しい!と完食します。ご飯が進む大好きな味付けでした!簡単に作れて美味しい素敵なレシピありがとうございます☆

    松田みやこ
    松田みやこ さん
    2021.04.02 15:38:38

    haruさま、コメントありがとうございます!普段あまり魚や野菜を召し上がらないご主人様にも喜んで頂けて何よりです(^_^)またぜひ作って頂けると嬉しいです。この度は嬉しいコメントありがとうございました!

    278148 さん
    2021.03.26 08:59

    鮭は塩鮭でも大丈夫ですか?

    松田みやこ
    松田みやこ さん
    2021.03.26 09:39:51

    278148さま、ご質問ありがとうございます。塩鮭ですと鮭に塩分が含まれる分、仕上がりが少し塩辛くなるかと思います。出来れば生鮭をお使い頂くか、調味料に使用する味噌やしょうゆを減らすなど、ご調整頂けたらと思います。よろしくお願いします。

    中田真衣 さん
    2021.03.05 12:56

    赤味噌の場合でも分量変わらずで大丈夫ですか?

    松田みやこ
    松田みやこ さん
    2021.03.05 15:05:52

    中田真衣さま、ご質問ありがとうございます!赤味噌でも同じ分量で代用頂けるかと思います。ちなみに、もともと味付けは若干甘めなので、お好みではありますが、赤味噌は若干渋みがあるため、お好みで少し砂糖を増やすか、赤味噌によって塩分が高いものもあるので、醤油を小さじ1⇒少量にしても良さそうですね。普段合わせ味噌を使っていることもあり、正確なお答えが出来ず申し訳ないのですが、参考になれば幸いです(^_^)

    中田真衣
    中田真衣 さん
    2021.03.06 20:22:49

    ありがとうございましたm(_ _)m 早速作ってみます(^-^)

    ゆか さん
    2020.09.20 00:46

    調味料の配合は自分好みに多少変えましたが、何回もリピしてます! 買った鮭の9割はこのレシピで食してると思います(笑) 冷蔵庫の残り野菜もポイポイ入れられるし簡単だし、美味しいレシピありがとうございます!

    松田みやこ
    松田みやこ さん
    2020.09.20 11:17:14

    ゆかさん、とっても嬉しいコメントありがとうございます!何度もリピして下さっているのですね(涙)今後もぜひ長く作り続けて頂けると嬉しいです!!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×マンゴー(71) ヘルシー×熱中症(45) 時短×タルト(43) フライパン×無限ピーマン(31) 子供に人気×年末年始(19) 野菜×便秘(9) バター×スチーム&ベイクトースター(8) ご飯が進む×黒ごま(3) ご飯に合う×もやしナムル(3) ちゃんちゃん焼き×蒸し焼き(3) サーモン×麺類(3) ホイル焼き×野菜たっぷり(3) ホイル蒸し×白身魚(3) 人気のおかず×鶏肉料理(3) 味噌バター×鶏もも肉(3) 生秋鮭×魚介のおかず(3) 生鮭×黒こしょう(3) 秋鮭×長ねぎ(3) 蒸し焼き×鷹の爪(3) 魚×黒糖(3) 魚のおかず×黒砂糖(3) 魚レシピ×鯖そぼろ(3) 魚介のおかず×麺類(3) 魚料理×黒砂糖(3) 鮭×鰆(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「魚料理 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは