副菜

ほうれん草とささみのポン酢和え

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー78kcal
  • 炭水化物2.7g
  • 脂質2.8g
  • たんぱく質10.5g
  • 糖質1.5g
  • 食塩相当量0.6g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

レンジを使って簡単に酒蒸しにしたささみと ほうれん草をポン酢で和えました。 さっぱりしてほうれん草の甘みとしゃきしゃき感も楽しめます。 作り置きもできるので、夏には良く冷やして召し上がってください。

材料4人分

  • ささみ
    3本
  • 料理酒
    大さじ2
  • ほうれん草
    1束(200g)
  • A
    ポン酢
    大さじ2
  • A
    いりごま
    大さじ2

作り方

  • 1

    ささみは耐熱皿に並べて料理酒をかけて全体にまぶす。 ラップをして600wの電子レンジで3分加熱して冷ましておく。 粗熱が取れて触れる温度になったら手で細かく裂いておく。 この時ささみの筋は取り除きます。

  • 2

    ほうれん草は良く洗い、2~3センチ幅に切る。 根元が大きいものは半分か4等分に切って、中のすきまに入っている砂を良く洗う。

  • 3

    熱湯(分量外)を鍋に沸かし、ほうれん草がしんなりするまで茹でる(約2分)。 ザルにあけたら流水で手早く粗熱をとり、水分を良く絞っておく。

  • 4

    ささみとほうれん草、A ポン酢大さじ2、いりごま大さじ2を和えて完成!

ポイント

ちょっと手間ですが、根元も綺麗に洗うと食べられます。 ピンク色のところは甘みもあって美味しいですよ! ただ、隙間に砂が入り込んでいることが良くあるので切ってからも洗い残しがないか良く見てくださいね。 (丸ごとのままだと洗いにくいです) ささみはお皿と密着しているところは水分(料理酒)が行きわたりにくいので、全体にまぶすと加熱ムラが防げます。 余裕があれば途中で上下を返すとしっかり火が通ります。

作ってみた!

  • megu31
    megu31

    2025/11/03 08:55

    とても簡単に美味しくできました!作ってすぐに食べるよりも、少し置いた方がササミにポン酢がしみて美味しいです。栄養満点で美味しく簡単、しかも作り置きまで出来て最高です!レシピをありがとうございました!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら