菜の花の翡翠チャーハン

15

2020.01.23

分類主食

調理時間: 15分

ID 383049

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

春が待ち遠しくなるような、グリーン色のチャーハン。菜の花を細かく刻んで、卵も加えて、緑と黄色で菜の花ばたけのイメージに仕上げます。しっとりパラリ系のチャーハンです。

材料

2人分
菜の花 1/2束
ベーコン 2枚
長ねぎ 1/2本
1個
ごはん 300g
サラダ油 大さじ2
小さじ1/4
黒こしょう 少々
大さじ2
しょう油 小さじ1/2

作り方

ポイント

・ごはんは炊きたてのものを良くほぐして蒸気を飛ばしておくと、パラリと出来上がります。
・菜の花は、水分が多いと炒めたときにべたっとしてしまうので、電子レンジ加熱がおすすめ。水気が多い場合は絞ってください。
・酒としょう油は、必ず鍋肌から入れてください。
  1. 菜の花は耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジ(600w)で1分加熱し、花の部分はとっておいて、他をみじん切りにする。ベーコンは1㎝角、長ネギはみじん切りにする。卵はといておき、ごはんはよく混ぜて蒸気を逃しておく。
  2. フライパンにサラダ油をひき中火にかけて、ベーコンをさっと炒め、溶き卵を回しいれる。固まる前に、ごはん、長ねぎ、菜の花を加え、ほぐしながら全体が均一になるように炒める。
  3. 2に、塩、黒こしょうを加えて炒め合わせ、鍋肌から酒、しょう油を回し入れたら火を止め、飾り以外の花の部分も加えて全体を混ぜ合わせる。盛り付けて残しておいた花を飾る。
3 28

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは