炒めず蒸し焼きで美味しい!塩こうじ焼うどん

15

2021.10.11

分類主食

調理時間: 15分

ID 422635

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

さっぱり塩味の焼うどんが、塩こうじで旨味たっぷりに出来上がります。普通に炒めて作ってもいいですが、蒸し焼きにすると油が少なく、つきっきりでなくても良いので楽ちんです。
フライパンに冷凍したままのうどんを置いて、その上に具をのせてお酒を回しかけたら蓋をして中火で5分。
蓋をあけて具に火が通っていたら塩こうじとごま油を加えて混ぜ合わせれば出来上がり!
焼きそば麺やビーフンなどでアレンジしても美味しい♪

うどん フライパン にんじん キャベツ 冷凍うどん 塩麹 小ねぎ ごま油 玉ねぎ 蒸し焼き

    材料

    2人分
    キャベツ 2枚
    玉ねぎ 1/4個
    にんじん 1/5本
    豚バラうす切り肉 80g
    冷凍うどん 2人分
    大さじ3
    塩こうじ 大さじ2
    ごま油 大さじ1
    黒こしょう 少々
    小ネギ 適量(小口切り)

    作り方

    ポイント

    ※具は、フライパンについている部分は焦げ目がつくので、なるべくうどんの上にこんもり具をのせてください
    ※蒸し焼きの間は、頻繁に蓋を開けると蒸気が飛んでしまうので、開けすぎないように注意してください。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. キャベツは一口大、玉ねぎは1㎝幅のくし切りにする。にんじんは1㎝幅の短冊、豚バラうす切り肉は5㎝ほどに切る。
    2. フライパンに凍ったままの冷凍うどんを置いてその上に玉ねぎ、にんじん、豚肉、キャベツの順に重ねたら、酒を回しかけて蓋をし、中火で5分蒸し焼きにする。
    3. 蓋をあけて具に火が通っていたら、塩こうじ、ごま油、黒こしょうをかけて混ぜ合わせ、火を止めて盛り付ける。飾りに小ネギを散らす
    2 98

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×厚切りベーコン(31) ごま油×簡単酢(13) 玉ねぎ×焼き鳥(13) にんじん×スペイン料理(7) 肉×タコス(6) キャベツ×干し椎茸(4) うどん×黒砂糖(3) 冷凍うどん×鍋料理(3) 塩麹×黒酢(3) 小ねぎ×麺つゆ(3) 蒸し焼き×鷹の爪(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「うどん 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは