
夏の定番そうめんを、白だし×塩麹×レモンで、体にすっと染みわたる一杯に仕立てました。 塩麹でしっとり仕上げた鶏ささみの旨みと、爽やかな酸味、たっぷりの薬味が重なります。 つゆは混ぜるだけで簡単に作れ、塩麹の力で奥深い味わいに。 暑さで食欲が落ちた日にも、するっと心地よく食べられる、夏にぴったりのそうめんです。
鶏ささみは筋をとり、耐熱容器に入れてA 塩麹小さじ2、みりん小さじ1、酒小さじ1をよく絡める。5分ほどおき、ふんわりとラップをして、600Wの電子レンジで約2分半加熱する。そのままラップを外さず5分ほど蒸らし、粗熱がとれたら手で食べやすい大きさにほぐす。
鍋に湯を沸かし、そうめんを袋の表示通りに茹でる。冷水でよくもみ洗いをしてぬめりをとり、水気をしっかりときる。
B 白だし25ml、冷水160ml、酢小さじ1、砂糖小さじ1、ごま油小さじ1/2、塩麹小さじ1/4をよく混ぜ合わせる。
そうめんを器に盛り、B 白だし25ml、冷水160ml、酢小さじ1、砂糖小さじ1、ごま油小さじ1/2、塩麹小さじ1/4をかける。①の鶏ささみをのせ、輪切りレモン、みょうが、小ねぎを添える。
・鶏ささみは調味料をなじませてから加熱し、蒸らすことでしっとり柔らかく仕上がります。 ・レモンは食べる直前に軽く崩して果汁をつゆになじませると、より爽やかな味わいを楽しめます。 ・レンジでの加熱時間は、鶏ささみにしっかりと火が通るまで調整してください。 ・白だしや塩麹はメーカーにより塩分が異なるため、味を見ながら調整してください。
レシピID:524101
更新日:2026/05/02
投稿日:2026/05/02