とろける口どけ、お豆腐生チョコトリュフ

90

2021.02.15

分類デザート

調理時間: 1時間 30分(冷蔵庫で冷やす時間を含む。)

ID 407111

なぎさ なおこ

食育ならお任せ♥︎食育愛情料理家 青森県八戸市在住です

生クリームの代わりに、冷蔵庫にいつもあるお豆腐で簡単ヘルシーデザートを作ります。
知らずに食べたらお豆腐とは感じない、新食感でまた食べたくなること間違いなし。コンビニでも売っている材料だけなので、作りたくなったらすぐできるのが魅力です。

    材料
    板チョコ 2枚(100gくらい)
    絹ごし豆腐 75g(冷やっこ用の豆腐の半分くらい。)
    バター 20g
    ココアパウダー 適量
    作り方
    Point!
    ココアの代わりに抹茶パウダーや、粉糖を使っても良いですね。カフェオレの粉などでも。
    お好みでラム酒などを少し加えても大人味になっておすすめです。
    なめらかな舌触りのほうが美味しいので、絹ごし豆腐で作るのをおすすめします。
    1. 板チョコ
      絹ごし豆腐
      バター
      ココアパウダー
    2. 板チョコは刻んでバターと一緒に湯煎、又はレンジ600wでやわらかくなるまで30秒ずつ加熱して混ぜながら何度か加熱します。(お家のレンジの性能にもよりますが、だいたい3回〜4回くらい。)
    3. ボウルに、軽く水切りした豆腐を入れて泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜます。
    4. 2に、1のチョコとバターを入れてよく混ぜ合わせます。
    5. バットにクッキングシートを敷いてスプーン1杯ぐらいずつ落として、冷蔵庫で30分〜1時間冷やし固めます。
    6. 冷やし固まったら、丸めてココアパウダーをまぶして完成です。
    1 27
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豆腐 生チョコ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。