【コツあり】ディアボラ風チキン

15

2019.05.01

分類主菜

調理時間: 15分

ID 375173

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

有名ファミリーレストランの看板メニュー。鶏肉を火炊いた様子が悪魔のマントのように見えることから、ディアボラ風(悪魔風)と名付けられました。

主役の肉を引き立てる最高の相棒が玉ねぎを使ったソース。新玉ねぎを使えば、辛味が全くないおいしいソースができますよ。

重しをのせて焼くことで、皮がパリッパリで最高の焼き色に。いろいろな焼き方があるので、一つの参考になればうれしいです。

鶏むね肉 チキン レシピ こしょう にんにく フライパン チキンソテー 新玉ねぎ 玉ねぎ 野菜 鶏肉 鶏むね肉

    材料

    3人分
    鶏むね肉 3枚
    A
    少々
    A
    コショウ 少々
    新玉ねぎのソース 適量(ID375171)
    オリーブオイル 大さじ1
    にんにく 1かけ

    作り方

    ポイント

    ■フライパンが冷たい段階で肉を入れてから火を付けます。
    ■火加減は常に中火です。
    ■鶏肉を焼いたあとのフライパンでガルムソースができるので、油は捨てずに取っておいてくださいね。
    1. 準主役のソースのレシピはこちらです。
      oceans-nadia.com/user/146865/recipe/375171
    2. 鶏むね肉は肉の厚い部分に包丁を入れ、両面にしっかりとA

      塩 少々、コショウ 少々

      塩こしょうをしてなじませ、10分ほど置きます。
    3. フライパンにオリーブオイルを入れ、潰したにんにくと肉を皮目から入れます(わかりやすく、1枚で焼いています)。
      肉を入れてから火をつけ、中火にします。
    4. チリチリと小さな音がして来たら、アルミ箔をかぶせて重しをのせます。
      ミートプレスやベーコンプレスがあれば使い、なければ重い鍋などをのせます(バランスを崩して倒れないように)
      様子を見ながら5分ほど焼きます。
    5. 皮目が黄金色に焼きあがりました。このくらい色づいたら、裏返して付け合わせの野菜を炒めます。

      裏返してから約3分、しっかりと弾力が出るまで焼いてください。
    6. 皿に盛り、新玉ねぎのソースをたっぷりとかけて完成です!
    7. ディアボラ風チキンに欠かせない【ガルムソース】
      鶏肉を焼いたあとのフライパンに、醤油大さじ1杯とみりん大さじ1杯を入れてひと煮立ちさせます。火を止めて好みでナンプラーを少量垂らします。
    19 96

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×ヴィーガン(32) にんにく×スローカロリーシュガー(13) 玉ねぎ×オイルサーディン(13) 野菜×ステーキ肉(9) 肉×オイル蒸し(6) こしょう×甘酒(5) レシピ×パイシート(5) 鶏肉×味噌バター(5) チキン×黒ごま(3) チキンソテー×鶏ガラスープの素(3) 新玉ねぎ×麺類(3) 鶏むね肉×米酢(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏むね肉 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは