大ブーム韓国グルメを冷凍うどんで!屋台グルメ『ソトクソトク』

15

2020.12.23

分類副菜

調理時間: 15分(冷蔵庫で冷やす時間は除く)

ID 402271

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

冷凍うどんを使ったトッポギのご紹介です。トッポギをわざわざ買わなくても、冷凍うどんと片栗粉を使えばもっちもちのトッポギが完成。

今回は串に刺して韓国でも大ブームのソトクソトク(ソ=ソーセージ、トク=トック/餅)を作りました。
甘辛くってビールのおつまみにぴったり。子ども用にははちみつを多めにしたリ、焼くときにスライスチーズをのせるとまろやかさがアップしますよ。

#日本冷凍めん協会タイアップ

    材料(4本分)
    冷凍うどん 1玉
    片栗粉 80g
    ウインナー 6本
    A
    コチュジャン 大さじ1
    A
    はちみつ 小さじ1~
    A
    みりん 小さじ1
    白ごま 少々
    ごま油 適量
    作り方
    Point!
    ▶うどん生地が温かいとやわらかく成形しにくいので、適度に冷ますとよい。2~3本まとめてまな板の上に置き、上に平らな板を置いてコロコロするときれいな棒状になります。
    1. ▶冷凍うどんは個包装のままレンジにかけて完全に解凍する
      ▶ウインナーは半分の長さに切り、斜めに隠し包丁を入れる
      A

      コチュジャン 大さじ1、はちみつ 小さじ1~、みりん 小さじ1

      を混ぜ合わせて電子レンジ(500W)で10~20秒ほど加熱する(みりんのアルコールを抜くため)
    2. 解凍したうどんをフードプロセッサーに入れ、粒が残る程度になるまでつぶす。片栗粉を加え全体がまとまるまでさらに混ぜる。
    3. 片栗粉(分量外)を軽くまぶしながら4等分してまな板の上で転がし、直径1.5cm程度の棒状に伸ばす。

      冷蔵庫で10~15分冷やす(切りやすくするためなので、時間がなければ省略可能)。
    4. 3~4cmの長さに切る。この状態で冷凍可能です。
    5. 熱湯に入れ、浮かんでくるまで1分ほどゆでる。
    6. ウインナーと交互に串に刺し、ごま油を塗って両面香ばしく焼く。
    7. 仕上げにAのたれを塗り、白ごまを散らす。

      ▶子ども用にはたれの蜂蜜を増やすか、コチュジャンの量を少なくする。片面焼いて返した後にスライスチーズ(分量外)をのせて焼けばチーズが溶け、まろやかで食べやすくなります。
    2 22
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「トッポギ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。