今夜鍋にしよ♡煮込み5分『たっぷりきのこのサンラータン鍋』

15

2020.12.05

分類主食

調理時間: 15分(だしを取る時間を除く)

ID 402575

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

寒い冬はやっぱり鍋、ですがすでにレシピがマンネリ化している方に推したいのが「サンラータン鍋」です!

たっぷりのきのこと豚肉、トマトをメインに黒酢を利かせたさっぱりスープを合わせた鍋は、とにかくするするいくらでも食べられます。きのこだから煮込み時間は5分ほど、お腹が空いたときにもお待たせしません!

鍋料理 鶏ガラスープの素 干し椎茸 きのこ 中華煮 ネギ 鍋もの 黒酢 しめじ 時短 えのき 九条ネギ 酸辣湯 土鍋 しいたけ 簡単 ラー油 ごま油 トマト

このレシピをサイトに埋め込む

材料3人分
≪スープ≫ -
1,500ml
干ししいたけ 8個
A
酒、しょうゆ 各大さじ3~
A
鶏ガラスープの素 大さじ2~
A
小さじ1/2~
黒酢 大さじ2~
ラー油 お好みで
ごま油 大さじ2~
≪具材≫ -
豚バラスライス 300g~(しゃぶ肉でも代用可)
B
しめじ 1~1.5パック
B
しいたけ 8個~
B
えのき 1パック~
九条ネギ 1束~(普通のネギでも)
トマト 小4個程度
3個
作り方
Point!
▶鶏ガラスープの素、醤油などの調味料は、味を見ながら好みで加減してください。黒酢を加える前にスープを少し取り分けておくと、酸味が強すぎると感じた時に調節できます。
▶きのこはかなりかさが減るので、量を多めに準備してください
  1. ▶干ししいたけを分量の水に浸け一晩置く。
  2. ≪具材≫を準備する

    ▶しめじとえのきは石づきを取り除いてから大きめにほぐし、しいたけとだしを取った干ししいたけは、大きめのそぎ切りにする。
    ▶トマトは一口サイズのくし形切りに、九条ねぎは斜め薄切りにする。
    ▶豚バラスライスは半分の長さ、九条ネギは斜め薄切り
  3. ≪スープ≫を作る。

    鍋に干ししいたけから取っただしとA

    酒、しょうゆ 各大さじ3~、鶏ガラスープの素 大さじ2~、塩 小さじ1/2~

    を入れてひと煮立ちさせる。火加減を弱火に落とし、味を見ながら黒酢を加える

    ※スープはあらかじめ適量を取り分けて置くと、あとから味の調整ができます。
  4. 豚肉を入れて色が変わったら、B

    しめじ 1~1.5パック、しいたけ 8個~、えのき 1パック~

    、トマトを入れて好みの加減まで煮込む。

    仕上げにごま油とラー油をひと回しする。辛いのが苦手な人がいる場合は、取り分けてから各自ラー油を。
  5. 九条ネギをたっぷりのせて完成です。
  6.  卵(2個)を溶き入れるとまろやかになります。はじめはそのまま食べて、あとから足して味変するのがおすすめです。
  7. きのこからかなり水分が出るので、調味料は好みで加減してください。
  8. 〆はとろみをつけて、あんかけ焼きそばがおすすめです。パリパリの麺に旨みたっぷりのあん、最高でしかありません!
5 101
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) 時短×削り節 (27) ごま油×和総菜 (7) 肉×バンバンジー (5) トマト×カフェごはん (4) ネギ×和風グラタン (4) えのき×鶏肉炒め (3) きのこ×鶏鍋 (3) しいたけ×黒酢 (3) しめじ×黒砂糖 (3) ラー油×黒酢 (3) 中華煮×肉 (3) 九条ネギ×簡単 (3) 土鍋×黒豆 (3) 干し椎茸×麺料理 (3) 酸辣湯×鶏ガラスープの素 (3) 鍋もの×鶏むね肉 (3) 鍋料理×麻婆 (3) 鶏ガラスープの素×鶏肉のおかず (3) 黒酢×醤油 (3)
    もっと見る

    「鍋料理 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは