ポテトよりもおいしい!?お弁当で活躍!『ハッシュドレンコン』

15

2020.12.09

分類副菜

調理時間: 15分

ID 402794

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

ファストフード店のモーニングで食べられるハッシュドポテトが好きですが、最近はれんこんで手作りしています。
これならいくらでも食べられるし、朝食の1品、お弁当のおかずにもなるので作り置き推奨です。シャキシャキホクホクカリカリ……特製ソースがまたいい仕事をします。スイートチリソースの普及率が低いのが残念ですが、ぜひ合わせてみてくださいね。

    材料4人分
    れんこん 正味200g
    片栗粉 大さじ3〜
    ひとつまみ
    顆粒コンソメ 小さじ1/2
    揚げ油 適量
    A
    マヨネーズ 大さじ2
    A
    スイートチリソース 大さじ1
    作り方
    Point!
    ▶あまり厚みがあるとなかに火が入る前に焦げてしまうので注意して下さい。
    ▶れんこんに水分が多い場合は片栗粉の量を調節し、たねが水っぽくなりすぎないようにしてください。
    1. れんこんは皮をむき、1/3量をすりおろし、2/3量を粗みじんにする。すりおろしたものは軽く絞って水気を切る。
    2. ボウルに入れて片栗粉、水、塩、顆粒コンソメを入れて混ぜる。
    3. 鍋で揚げ油を160度程度まで熱し、②を入れて両面こんがりときつね色になるまで揚げる。スプーン2本を使って成形するか、四角く切ったオーブンペーパーにセルクル(丸い型)をのせて生地を入れ、形を整えると均一な大きさに仕上がる。
    4. 揚げ上りはこんな状態です。
    5. A

      マヨネーズ 大さじ2、スイートチリソース 大さじ1

      を同じ器に入れてディップしながら食べます。ソースは決して混ぜすぎないのがポイント。味にムラがある方がいいコントラストになり、飽きずに食べられます。甘いのが好きな方は練乳をちょっぴりプラスしてください。
    7 247
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「れんこん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。