ピーナッツバターでコク増し♪覚えておきたい「基本の麻婆豆腐」

15

2021.04.19

分類主菜

調理時間: 15分

ID 411153

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

ピーナッツバターはパンに塗るだけじゃもったいない!
今回は自慢の麻婆レシピにピーナッツバターを使ったアレンジをご紹介します。

【推しポイント】
▶ピーナッツバターを加えることでコクとまろやかさがアップ!
使い切れないピーナッツバターが大活躍しますよ♪

【日持ち】
▶麻婆豆腐を完成させた場合、出来立てを食べるのが一番です。
冷蔵保存/翌日までがおいしく召し上がれます。
冷凍保存/工程④で水以外の調味料をすべて混ぜ合わせた状態で冷まし、ジッパー付きの保存袋に入れて冷凍(3週間)

    材料3人分
    豆腐 400g(絹と木綿はお好みでどうぞ♪)
    にんにく、しょうが 各1片(みじん切り)
    豚ひき肉 150g
    豆板醤 小さじ1/2~1
    A
    甜麺醤、しょうゆ、酒、砂糖 各大さじ1
    A
    鶏ガラスープの素、ラー油 各小さじ1
    A
    アメリカ産ピーナッツバター(JIF/クリーミー) 大さじ1(詳細は工程に記載)
    A
    180ml
    長ねぎ 1本(みじん切り)
    塩、こしょう 少々
    大さじ1
    水溶き片栗粉 適量(片栗粉を同量の水で溶いたもの)
    チンゲン菜 適量(なくても◎)
    作り方
    Point!
    ▶豆腐の代わりに炒めたなすで「麻婆茄子」にアレンジできます。
    ▶豆板醤は炒めることで香りがよくなります。辛い物が苦手な方やお子様と一緒に召し上がる場合は、豆板醤を抜き、できあがりを取り分けてから花椒やラー油で辛さをプラスしてください。

    #アメリカンピーナッツ協会タイアップ
    1. 材料ははこちらです。
      豆腐は200gの2連を使いましたが、多くのメーカーでは350gで1パックかと思います。その場合は350gでも構いません。
    2. ▶豆腐は大きめのさいの目に切り、塩、油(各少々/分量外)を入れた熱湯に入れ、再沸騰するまで湯通しする。
      ▶チンゲン菜は下茹でする
    3. フライパンに油とにんにく、しょうがを入れ、香りが出るまで弱火で炒める。
    4. 豚ひき肉を加えて完全に色が変わり脂がにじむまで炒め、塩、こしょうをする。
      豆板醤を加えて弱火で1~2分炒める。
    5. A

      甜麺醤、しょうゆ、酒、砂糖 各大さじ1、鶏ガラスープの素、ラー油 各小さじ1、アメリカ産ピーナッツバター(JIF/クリーミー) 大さじ1、水 180ml

      を加えて全体になじませ、ふつふつと沸いたとことで次の工程へ

      ※写真を撮った後に水を加えていますが、一度に加えて構いません
    6. 豆腐と長ねぎを加えて軽く煮込み、水溶き片栗粉を少しずつ加えてとろみをつける。
    7. 好みで砕いたピーナッツを散らせばカリカリとした食感がアクセントになり、花椒を振ればしびれる辛さの虜になりますよ♪

      チンゲン菜は別添えにしました。
    8. 【推しアレンジ】
      ▶言わずもがなですが、ごはんにのせて食べるのが最高です。
      ▶工程④で水の量を好みで増やし、ゆるめのあんにしてチャーハンや中華そばにかければ『麻婆あんかけチャーハン」「麻婆麺」に。
    9. 今回は「JIF ピーナッツバター クリーミー」を使っています。ローストピーナッツがクリーミーで香ばしく、麻婆豆腐がよりコク深くなりますよ。

      もちろん、ダイス状のピーナッツが入った「クランチタイプ」でもおいしくできます。
    2 29
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「麻婆春雨 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。