豆と野菜のグリーンコロッケ

30

2019.02.19

分類主菜

調理時間: 30分

ID 372615

越智 美恵子

おいしい洋風惣菜レシピ

野菜と豆をたくさん使ったコロッケです。色合いもきれいで春らしいお皿になります。ひよこ豆は水分の多い野菜のつなぎの役目もしますので、ほかにつなぎは使いません。ベーコンとチーズで味もしっかりつけていますので、そのままいただけます。

コロッケ チーズ コロッケ ヘルシー ベーコン おもてなし ブロッコリー スナップえんどう 春野菜 ピザ用チーズ

    材料

    4人分
    ブロッコリー 1/2個
    スナップエンドウ 1袋
    ひよこ豆水煮 150g
    ピザ用チーズ 30g
    ベーコン 2枚
    小麦粉 適量
    2個
    パン粉 適量
    塩・こしょう 少々

    作り方

    ポイント

    生地が柔らかくなりすぎた場合は、鍋に戻して弱火で水分を飛ばすか、片栗粉を加えてつなぎます。また、成形した後冷凍庫で表面を凍らせておくと衣の作業がしやすくなります。
    1. ブロッコリーとスナップエンドウを塩ゆでしざるにあげる。ひよこ豆水煮を鍋で温め、豆と煮汁に分けておく。
    2. フードプロセッサーに粗熱を取った①の煮汁以外を入れ、まとめやすい硬さに様子を見ながら煮汁を加えかき混ぜる。塩・こしょうで味を調える。みじん切りにしたベーコンを炒めたものと、ピザ用チーズを生地に混ぜ合わせたあとバットに広げ冷蔵庫で休ませる。
    3. 8等分に分けて成形したのち、小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけ、中火で熱した油で衣がきつね色になるまで揚げる。
    3 34

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×オタフクソース(46) おもてなし×牛豚合挽肉(37) チーズ×フジッコ(7) コロッケ×鶏ひき肉(3) スナップえんどう×鷹の爪(3) ピザ用チーズ×鮭缶(3) ブロッコリー×黒酢(3) ベーコン×夕飯(3) 春野菜×鶏料理(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「コロッケ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは