ジンジャーパウンドケーキ

60

2020.04.15

分類デザート

調理時間: 1時間 0分

ID 389681

越智 美恵子

おいしい洋風惣菜レシピ

生姜を砂糖とスパイスで煮詰めて作ったジンジャーシロップの煮だした後の生姜を使って、体の芯から温め免疫力もアップできるおやつを作りました。グランマニエというオレンジのリキュールでさわやかさをプラスしています。日持ちがするので、作り置きできます。温めた牛乳に大さじ1ほどジンジャーシロップを加えたジンジャーミルクやミルクティーにとても合います。

    材料(18cmパウンドケーキ型1台分)
    無塩バター 100g
    グラニュー糖 100g
    2個
    薄力粉 100g
    ベーキングパウダー 3g
    ジンジャーシロップの生姜 20g(ポイント欄にレシピ記載)
    グランマニエ 大さじ1
    ジンジャーシロップ 大さじ2(ポイント欄にレシピ記載)
    作り方
    Point!
    ジンジャーシロップのレシピ(作りやすい量)
    生姜 100g、てんさい糖 100g、水 30ml、シナモン 1枝、クローブ 2粒、ピンクペッパー 5粒、鷹の爪 1個
    生姜は薄くスライスし、てんさい糖をまぶして10分ほど置きます。水とシナモンなどのスパイスを加えて沸騰直前まで煮立て、弱火で20分ほど煮詰めていきます。 スパイスはお好みでアレンジできます。
    1. バターと卵は室温に戻しておく
    2. ジンジャーシロップの生姜を粗みじん切りにし、グランマニエと合わせておく
    3. 無塩バターをハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜ合わせ、グラニュー糖を加えてさらに混ぜ合わせ、溶き卵を5~6回に分けてなるべく分離しないようにハンドミキサーでよく混ぜ合わせる。
    4. 薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけ1/4を②へ入れてよく混ぜ合わせたのち、残りの粉を2回程度に分けてゴムベラでふんわり混ぜ、最後に①を混ぜ合わせ、クッキングシートを敷いた型に流し込み空気を抜いておく
    5. 180℃に予熱しておいたオーブンで、10~15分ほど焼き表面が膨張してうっすら焼き色がついたら、中央を縦に包丁で切り目を入れ、170℃に温度を下げ30分焼く。
    6. 型から取り出し、粗熱を取ったらジンジャーシロップを上表面に刷毛で塗り冷ます
    7 56
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パウンドケーキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。