
「ヤンソンさんの誘惑」という何ともかわいい名前のスウェーデンのお料理。スウェーデンのヤンソンという牧師さまが、このお料理の香りに誘われて肉魚の禁食を破って食べてしまったという昔話が由来だそうです。クリームを使わないため、軽い口当たりのポテトグラタンです。さらにヘルシーに豆乳も使っています。
じゃがいも(中)は皮を剥き拍子切りにする。(水にはさらさない)
鍋に牛乳と豆乳と①を入れて弱火で10分ほど煮込み、とろみが出てきたらアンチョビとパルメザンチーズ大さじ1、こしょうを入れて味をととのえます。
耐熱容器に移し、パルメザンチーズと刻んだパセリを振りかけトースターで焼き色がついたら出来上がり。
新じゃがいもを使う時は皮ごと使ってもよいです。また、豆乳を入れているので、沸騰させないように弱火でゆっくり火を通すことが大事です。沸騰すると分離するので注意しましょう。
レシピID:391024
更新日:2020/05/05
投稿日:2020/05/05