え、これ鶏胸肉?!ってくらい柔らかいピカタです。 柔らかくするための下準備をする必要もなく、ただただ普通に焼くだけでこの柔らかさ! 最後にパラパラっと塩を振ると味がしまってさらに美味しい。 冷めても美味しくてソースをつけなくてもいいので、お弁当にもぴったり。
最後に塩をパラパラ振ることで味がグッと引き締まります。 薄力粉と卵でコーティングすることで水分が流れ出るのを防ぐ上に、卵が表面になることで食感がふわっとして柔らかくなります。
鶏胸肉は一口大のそぎ切りにしてA ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ1、塩、こしょう各適量を揉み込む。 B 薄力粉大さじ2、粉チーズ大さじ1は混ぜておく。
Aを揉み込んだ鶏胸肉に、混ぜたBをまぶし、溶き卵にくぐらせる。
サラダ油を中火で熱したフライパンで焼き、焼き色がついたら裏返して蓋をし弱火で4分蒸す。
器に盛って塩をパラパラっと振る。
379781
奥田和美(たっきーママ)
料理研究家
「料理レシピ本大賞in Japan '2016」入賞。 「レシピブログアワード」お弁当部門3年連続グランプリ受賞、殿堂入り。 フードアナリスト、フードコーディネーター。 雑誌、広告、企業のレシピ開発、テレビ出演多数。 最新刊『たっきーママの毎朝ラクする!スープジャー弁当』(扶桑社)他、 著書24冊累計214万部突破。