レンジで簡単!新ごぼうのピリ辛ラーポン漬け【作り置き】

10

2019.04.04

分類副菜

調理時間: 10分(漬け込み時間は除きます)

ID 374280

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

新ごぼうにピリ辛ポン酢が美味しい作り置きおかずです♪

作り方は簡単!

新ごぼうの皮を剥いたら耐熱容器に鶏ガラスープと入れてチンして調味料を入れて漬け込むだけ。

あっという間に出来て、普段のおかずやおつまみ、作り置き、あと1品や小鉢、お弁当の隙間おかずにも大活躍♡

新ごぼうの美味しさがたっぷり味わえるシンプル1品です。

食物繊維美味しく食べられますよ♪

    材料4人分
    新ごぼう 4本使用(普通のごぼうなら2本)
    鶏ガラスープ 150cc(鶏ガラスープの素を規定の分量で水で溶かして)
    A
    ポン酢 30cc〜(味を見て調整して下さい)
    A
    ラー油 小さじ1/2〜(お好みで調整して下さい)
    胡麻 お好みで適量
    作り方
    Point!
    ○ごぼうは皮に栄養があるので気にならない方は皮を剥か無くても大丈夫です。
    ○ごぼうを水にさらすとポリフェノールが流出するので気にならない方は水にさらさずそのまま使って頂いて大丈夫です。子供が水にさらさないと食べないので水にさらしています。
    ○レンジ800Wでチンしています。ごぼうの太さ、分量、器、レンジ出力で加熱時間は調整して下さい。
    ○沸騰すると吹きこぼれるので深さのある器でチンして下さい。
    ○器が熱くなるので私は100均の熱くならないレンジのお皿を下に敷いてチンしています。
    ○ラップはピッタリせずに1箇所少し間を開けて下さい。
    ○ポン酢とラー油は味をみてお好みで増やして調整して下さい。
    ○レンジでは無くお鍋で4〜5分煮て作って頂いても大丈夫です。
    1. ○新ごぼうは綺麗に洗ってアルミホイルで擦るか包丁の背で皮を剥き、両端を切り落として食べやすい長さに切り水にさらします。
    2. 深さのある耐熱容器にごぼうと鶏ガラスープを入れてラップをしてレンジで4〜5分チンします(沸騰すると吹きこぼれるので気をつけて下さい。取り出す時に器が熱くなっているので火傷しない様に注意して下さい)
    3. A

      ポン酢 30cc〜、ラー油 小さじ1/2〜

      を味をみて加え、お好みの状態になるまで漬け込んだら出来上がり♪食べる時に胡麻をお好みでトッピングして召し上がって下さい。
    17 82
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ごぼう 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。