レンジで簡単柔らか美味しい♡ホッとする味♪たけのこの若竹煮

10

2021.05.05

分類副菜

調理時間: 10分

ID 412107

♪♪maron♪♪(青木ゆかり

育児の合間に身近な材料を使って簡単時短で楽しめる家庭料理を♡

柔らかいたけのことワカメの相性がぴったりな若竹煮がレンジで簡単に作れます♪
食物繊維たっぷり、あと一品に便利です。

たけのこには便秘改善に役立つ食物繊維・皮膚や粘膜の健康維持や味覚を正常に保つ役割のある亜鉛・体の成長・代謝を促す役割のあるチロシンが含まれます。
またわかめにも整腸作用やコレステロールを低くする役割のあるぬめり成分「アルギン酸」の水性食物繊維・甲状腺ホルモンの合成に必要なヨウ素・カルシウムやマグネシウムなどのミネラル・目の健康維持に役立つビタミンA・骨の形成を促すビタミンK・エネルギー代謝のサポートをするビタミンB1やB2を含みます。

    材料4人分
    ゆでたけのこ 150g
    生わかめ 40g
    A
    和風顆粒だし 小さじ1
    A
    酒・みりん 各大さじ2
    A
    醤油 大さじ1
    A
    100ml
    作り方
    Point!
    ☆生わかめが無ければ、乾燥わかめを戻して代用していただいてもかまいません。
    1. ◎ゆでたけのこは穂先をくし切り(放射状に切る)にし、根元は半月切り(輪切りを半分に切る)にする。
      ◎生わかめはかたいスジを取り除き、食べやすい大きさに切る。
    2. 耐熱容器(レンジ対応)に下準備したゆでたけのこ.生わかめ.A

      和風顆粒だし 小さじ1、酒・みりん 各大さじ2、醤油 大さじ1、水 100ml

      の調味料を入れてラップを密着させたらレンジ600w3分加熱する。
    3. よく混ぜて、再びラップを密着させてレンジ600w2分加熱したら蓋またはラップをして完全に冷まして味を染み込ませる。
    0 21
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおかず 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。