
衣にたっぷりの唐辛子とスパイスを混ぜ込んだ、ピリ辛のフライドチキンです。 牛乳とにんにくに漬け込んでから揚げるので、しっかり辛いのに中はとてもジューシーに仕上がります。 低温でじっくり揚げてから一度休ませ、最後に高温で二度揚げすることで、衣は驚くほどカリッカリに。 辛さは唐辛子の量で調節できるので、お好みで加減してください。
下準備
にんにくはすりおろす。
鶏もも肉の筋を切り、身の厚い部分に包丁を入れて開く。 フォークで表と裏に穴をあけ、4等分に切る。 手羽元も同様にフォークで穴をあける。

ボウルに1の鶏肉とA 牛乳80ml、にんにく1片分、塩小さじ1/2、こしょう適量を入れて手でよく揉み込む。 ラップをかけ、冷蔵庫で1時間漬け込む。

別のボウルにB 薄力粉50g、強力粉50g、韓国唐辛子(粗)大さじ2、塩小さじ1/2、ガーリックパウダー小さじ1/2、オレガノ小さじ1/4、オールスパイス小さじ1/4をすべて入れ、よく混ぜ合わせる。

2の鶏肉を冷蔵庫から出し、30分ほど置いて室温に戻す。 3の衣の2/3量を加えて全体に混ぜ、5分置いてなじませる。

残しておいた衣をすべて加えて全体にまぶし、バットに取り出す。

揚げ油を160℃に熱し、手羽元から揚げる。 最初の1分は触らずに置き、その後は時々返しながら合計4分揚げる。 鶏もも肉は同様に、最初の1分は触らずに合計3分揚げる。 すべて取り出し、5分休ませる。

油の温度を200℃まで上げ、30〜40秒ほど二度揚げする。 焦がさないよう注意する。 器に盛り、好みでレモン(くし形切り)とミニトマトを添える。

●唐辛子の粉が目に入らないよう注意してください。 ●鶏肉は必ず室温に戻してから揚げてください。 冷たいまま揚げると中まで火が通りにくくなります。 ●衣を2回に分けてまとわせることで、厚くカリカリの衣になります。 ●揚げ始めの1分は触らないでください。 衣がはがれるのを防ぎます。 ●一度取り出して5分休ませる間に、余熱で中まで火が通ります。 ここで揚げ続けると肉が硬くなります。 ●二度揚げは高温・短時間で行ってください。 油の粘度が下がって油切れがよくなり、衣の水分が抜けてカリッと仕上がります。 ●油を切るときは金属のトングを使うと衣がはがれにくいです。 肉も滑りにくいので安全です。
レシピID:528978
更新日:2026/08/19
投稿日:2026/08/19