しっかりとした食べ応えの赤身ステーキ肉も、お味噌とはちみつの力でしっとり柔らかくなります。 お味噌の香りとごぼうの香りがベストマッチ。 しっとりお肉にパリッとしたアクセントも加わって食感も楽しいひと品です。 青菜を添えると彩りもきれいになりますよ。
漬け込んだみそは焦げやすいのでふき取った上で、弱めの中火にするのがポイントです。 ごぼうチップスも焦げやすいので、目を離さないようにしてください。 #カナダビーフ国際機構タイアップ
A 西京みそ50g、酒大さじ1、はちみつ大さじ1、しょうゆ大さじ1を全て混ぜ合わせる。 ごぼうは洗っておく。
ラップを広げ、A 西京みそ50g、酒大さじ1、はちみつ大さじ1、しょうゆ大さじ1の半量を塗り広げる。カナダビーフ肩ロース(ステーキ用)をのせ、表面に残りのA 西京みそ50g、酒大さじ1、はちみつ大さじ1、しょうゆ大さじ1を塗り広げてラップでぴったりと包む。 密閉袋に入れて冷蔵庫で6時間以上休ませる。
1を袋から出し、肉についた調味料をペーパータオルで軽くふき取る。 30分ほど常温に置いておく。
フライパンに油を入れて中火で熱し、肉を入れたら火を弱める。焼き色がついたら上下を返し、反対側も弱めの中火で焼く。焼き色がついたら取り出し、アルミホイルで包んで10分程休ませる。
3を1㎝厚さに切って皿に盛りつけ、4をのせる。
432830
戸根みちこ
大田区久が原の家庭料理教室、MICHIKO's Cooking主宰。料理家。 神奈川県横浜市出身。 大学卒業後 IT企業勤務。 2児を育てながらの会社員時代に、短時間でバランスよくおいしい料理の研究に目覚める。 退職後、複数の料理教室及び独学での勉強を経て、2017年より、家庭料理教室MICHIKO's Cookingを主宰。 主婦の目線で、普段使いの材料で気負わずできる料理を中心にレッスンを行う。 圧力鍋やスパイス使いが得意。 現在は、雑誌向けのレシピ開発提供、企業向けレシピ開発、ワークショップ講師、コラム執筆など幅広く過活動している。