漬け込み不要のズボラレシピ♡5分でぶりの幽庵焼き風

5

2020.12.08

分類主菜

調理時間: 5分

ID 402748

ともきーた (伊藤 智子)

誰にでもできる簡単時短ヘルシーレシピを紹介します♡

幽庵焼きといえば、魚に柚子の輪切りをのせ、タレに漬け込んで焼くのが普通ですが、このレシピは片栗粉をまぶしてから焼くので、タレに漬け込まなくても味が絡みます♡

柚子も絞ってタレに加えるので、とってもさっぱりと仕上がります♡

旬のぶりを今回使いましたが、材料のところに記載した通り、比較的どんなお魚にも合うレシピです♡

「日本の食卓を応援するレシピ」家庭で簡単に時短でできるレシピを考えました♡

    材料3人分
    ぶりの切り身 3枚(200g)(鰆、生鮭、鯖、鯛など、比較的どんなお魚にも合います)
    片栗粉 大さじ1
    サラダ油 小さじ2
    柚子 1~2個(小さい柚子(1個50g)を2個使用しています。レモンやカボスやすだちでも可)
    A
    醤油・みりん・酒 各大さじ1と1/2
    作り方
    Point!
    柚子は大きければ1個で大丈夫です♪半分を絞ってタレに使い、残りを飾りに使ってください♡
    1. ぶりの切り身はキッチンペーパーで水気をとり、片栗粉をまぶす♡
      ボウルにA

      醤油・みりん・酒 各大さじ1と1/2

      をいれ、柚子(1個分)を絞り、混ぜる←タレになります。
      もう1個の柚子は飾りに使うので輪切りにする。
    2. サラダ油をひいたフライパンを熱し、ぶりを両面焼く(強火で3分位)
      焼いたら、キッチンペーパーでフライパンの余分な油をふきとる。
    3. 混ぜておいたタレを流し入れ、強火で1分火にかける(タレにとろみがつきます)
    4. お皿に盛りつけ、タレをかけ、柚子を飾る。
    12 427
    コメント・感想 Comment
    じんじゃー さん
    2021.02.08 18:58

    ゆずをポッカレモンで代用しても美味しくできるでしょうか。

    ともきーた (伊藤 智子)
    ともきーた (伊藤 智子) さん
    2021.02.08 19:11:25

    じんじゃーさん♡ こんばんは♪ ご質問ありがとうございます🙏💗 はい❣️柚子と少し風味は変わりますが、ポッカレモンで代用していただいても大丈夫です♪ よろしくお願い致します🙇‍♀️

    こまりこ😃 さん
    2020.12.13 09:39

    幽庵焼きって初めて作りました😃 脂がのったブリに柑橘風味のタレが絡んでとっても美味しかったです✨ ブリというと、つい照り焼きにしてしまいますがレパートリーがひとつ増えて嬉しいです❕ありがとうございます🎵

    ともきーた (伊藤 智子)
    ともきーた (伊藤 智子) さん
    2020.12.13 09:43:49

    こまりこ😃さん♡ おはようございます☀ ぶりの幽庵焼き風、気に入っていただけて嬉しいです😊💗 さっぱり食べられますよね♪ 嬉しいお知らせありがとうございます🙏💗

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ぶり 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。