簡単で付けだれ要らず!うどんスープで湯豆腐

15

2022.01.05

分類主食

調理時間: 15分

ID 427983

ともきーた (伊藤 智子)

誰にでもできるちょっぱや超高速ヘルシーレシピ♡

いつもは昆布でだしをとり、ポン酢で食べていた湯豆腐ですが、ヒガシマル醤油「うどんスープ」を使えば、超簡単!しかも食材に味がつくので、付けだれも必要ありません!私も娘もこちらの方がお気に入りになりました!

しょうがやかつおぶしを少し加えて食べても美味しい!味変にもいいと思います!

〆まで楽しめちゃうので、このお料理一品で十分です!〆でスープまで飲み干してください!

材料

2人分
絹ごし豆腐 400g
たらの切り身 160g(鍋用にカットされているものを使用しています。)
長ねぎ 1/2本
油揚げ 2枚
水菜 1株
A
500ml
A
ヒガシマル醤油「うどんスープ」 3袋
B
おろししょうが 適宜
B
削り節 適宜

作り方

ポイント

豆腐は栄養、機能性食品として優れており、健康の維持増進に効用のある健康食品です!こちらの湯豆腐は、他のお野菜も一緒にいただけるので、栄養たっぷり!真鱈にはビタミンB12が多く含まれており、栄養もたっぷり!さらに脂質が少なく低カロリーなので、とってもヘルシーです!
お豆腐やお野菜を食べる時は、スープはお出しとして濃いめに作っているので飲む用ではありません!〆にうどんやご飯を入れた時には、スープが程よい濃さになっていますので、最後まで無駄なくスープも飲み干せます!

#ヒガシマル醤油タイアップ


  1. ・絹ごし豆腐は食べやすい大きさに切る。
    ・たらの切り身はペーパータオルで水気を取り除く。(鍋用でない場合は2~3等分に切る)
    ・長ねぎは5㎜幅の斜め切りにする。
    ・油揚げは1.5㎝幅に切る。
    ・水菜は3㎝幅に切る。
  2. A

    水 500ml、ヒガシマル醤油「うどんスープ」 3袋

    を土鍋に入れて熱し、絹ごし豆腐・たらの切り身・長ねぎ・油揚げを入れて蓋をし、中火で具材に火が通るまで10分ほど火にかける。
  3. 1に水菜を加え、再度蓋をして中火で2分程火にかける。
  4. お好みでB

    おろししょうが 適宜、削り節 適宜

    をトッピングしてお召し上がりください。
  5. 〆に冷凍うどんを入れたり、ご飯をいれて卵も加え、雑炊のようにしても美味しいです。
    (〆を作る時には、野菜や豆腐の水分でスープを薄めなくても丁度いい塩味になってますので、スープまで飲み干せます)
4 68

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

土鍋 たら うどん ヘルシー うどんスープ 冷凍うどん ビールに合う ビールに合うおつまみ 土鍋 子供に人気 アイデア料理 時短 水菜 油揚げ 湯豆腐 かつお節 簡単 簡単レシピ 簡単和食 簡単時短 絹ごし豆腐 ヒガシマル醤油 鍋もの 鍋料理 長ねぎ 雑炊

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは