
鶏ひき肉と小松菜を使った、あっさりとした麻婆豆腐です。脂肪が少なめで、ダイエット中の方にもおすすめです。
下準備
・A 豆板醤小さじ1、醤油大さじ1・1/2、砂糖小さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、水150mlをボウルなどに入れて混ぜておく。
・B 片栗粉大さじ1・1/2、水大さじ1・1/2を合わせておく。
木綿豆腐または絹豆腐は1.5cm角に切る。小松菜は3cm幅に、ねぎ、にんにく、生姜はみじん切りにする。

豆腐をキッチンペーパーに包んで600wの電子レンジで1分30秒加熱し、水切りする。

フライパンにごま油を入れて熱し、強めの中火でねぎ、にんにく、生姜を炒める。 香りが立ったら鶏ひき肉を入れて肉の色が変わるまで炒め、A 豆板醤小さじ1、醤油大さじ1・1/2、砂糖小さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、水150mlを入れる。

煮立ったら中火にし、豆腐と小松菜を入れて3~4分煮込む。

B 片栗粉大さじ1・1/2、水大さじ1・1/2を回し入れてそっと混ぜ合わせ、とろみがついたら火を止め、山椒を振る。

・小松菜は、ほうれん草やピーマンなどでも代用可。 ・鶏ひき肉は、豚ひき肉でも代用可。 ・お子様向けには、豆板醤を味噌に変えても。 ・豆腐は、木綿だとしっかりめで食べ応えがあり、絹豆腐はつるんとのど越しが良くなります。 レンジで水切りをすることで、水っぽくなるのを防ぎます。
レシピID:492732
更新日:2024/11/07
投稿日:2024/11/05

2026/02/22 06:16


2025/10/26 14:06


2025/08/22 11:32


2025/05/20 22:03


2025/03/05 16:45
