外はしっとり中はもちもち☆さつまいも白玉きんとん

15

2020.10.13

分類デザート

調理時間: 15分(さつまいもの加熱時間を除く)

ID 399471

Yukiko

家族が笑顔になる食卓を

さつまいものきんとんの中に白玉を入れてみました☆しっとりとしたさつまいもペーストの中の白玉がもちもちで違った食感が楽しめます。材料も少なくシンプルで素朴なおやつです🎵

    材料

    (さつまいも50g白玉20gで6個出来ます)
    白玉粉 80g
    豆腐 70g(3連パックの1/2個使用)
    さつまいも 300g
    メイプルシロップ 大さじ3
    バター 大さじ1

    作り方

    ポイント

    トースターでさつまいもをじっくりと加熱することで甘くて美味しいさつまいもになります!さつまいもを茹でる場合は、柔らかくなるまで茹でた後、メイプルシロップと砂糖を大さじ1程度足して甘さを補強してください。
    1. さつまいもは洗った後にキッチンペーパーで巻き、アルミホイルを更にまいて、トースターで火を通す(50分程度かかります)
    2. ・白玉団子を作ります
      ボウルに白玉粉と豆腐を入れてよく混ぜ合わせる(豆腐によって白玉粉の量を調整して下さい。目安は耳たぶの硬さです)一つ25g程度に丸めます
      湯を沸かし、白玉の中心を押してへこませながら入れる。白玉が上に浮いてきたら氷水にあげる
    3. トースターで柔らかくなったさつまいもの皮を剥いてボウルに入れ、めん棒やスプーンで潰す。ある程度潰れたらメイプルシロップとバターを加えて混ぜながら潰して滑らかにしてさつまいもペーストにする
    4. 小さめの器にラップを敷き、さつまいもペーストを50g入れて器にそって薄く伸ばし、中心に白玉を1個入れる
    5. ラップごと丸めて茶巾絞りにすれば出来上がりです🎵
    3 77

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ポテトおやつ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。