
ホットケーキミックスを使ったチョコパウンドケーキです。チョコレートも電子レンジで溶かし、後は材料を混ぜ合わせて焼くだけなので簡単ですよ☆おやつに、バレンタインのお菓子にもおススメです☆
下準備
板チョコレートは細かく割る
オーブンは180℃に温めておく

ホットケーキミックスとカカオパウダーを一緒に計り混ぜておく

チョコレートを耐熱ボウルなどに入れてラップをし、電子レンジで温めて溶かす。(600wで1分半目安)溶けたらサラダ油を計り入れてよく混ぜてなめらかにしておく

大きめのボウルに【工程2】、砂糖、卵、牛乳、を入れて混ぜ、【工程1】を2~3回に分けながら入れて混ぜる A ホットケーキミックス200g、カカオパウダー小さじ3を入れてダマがなくなるまで混ぜる

型に入れ、型を持ち上げて何度か下に落として空気を抜く。180℃のオーブンで30分焼き、竹串などを刺して生地がくっついてこなければ出来上がりです♪

板チョコレートは電子レンジで溶かすので、粗めに割るぐらいでもOKです。 お好きな具(ナッツ類やドライフルーツなど)入れても美味しいです。今回、1本はノーマルでもう1本にドライクランベリーを入れました。
レシピID:406377
更新日:2021/02/03
投稿日:2021/02/03
おすすめ企画のご紹介♪