ハロウィンと言えば、ジャック・オー・ランタン! 主菜にもなるかぼちゃを使ったかわいいお料理です。 チーズがとろけて口当たりも良く、バクバクあっという間に食べてしまいます♪
プロセスチーズは味も塩味もしっかりあるので、ほかの味付けは少なめで丁度良いです。 口を描くのに使用したケチャップも味のアクセントになっていて、美味しいです。 卵を焼く際、小さめのフライパンが無ければ、直径15㎝位の円形の大きさで焼いてください。
かぼちゃは皮を剥き、小さめの一口サイズに切る。 ※皮の一部は仕上げに使用するので、取っておく。 玉ねぎは粗みじん切りにする。 プロセスチーズは1㎝角位に切る。
かぼちゃとかぼちゃの皮を耐熱容器に入れ、500wで2分半分加熱する。 ※皮は別皿に取っておく。 オリーブオイルを入れたフライパンを中火で温める。温まったフライパンに豚ひき肉を広げながら入れ、塩胡椒をする。表面の色が変わったら、玉ねぎを入れて一緒に炒める。 玉ねぎに火が入って色が透けてきたら、火を弱め、かぼちゃ、顆粒コンソメも入れて炒める。コンソメが溶けて馴染んだら火を消す。
プロセスチーズを全体に広げて置き、全体に広がるようサッと混ぜる。これでオムレツの中の具は完成です!
1人分のA 卵1個、牛乳大さじ1をボールに入れて混ぜる。 小さめのフライパンにバターを入れて火を付ける。 バターが溶けたら焦げないようすぐ弱火にして、A 卵1個、牛乳大さじ1を流し入れる。ふんわり卵になるよう菜箸で全体をかき混ぜながら、平らに伸ばしたら、あとはいじらず焼く。
表面がまだ柔らかい状態で火を止める。 (焼き面はフライパンにくっついておらず、スルッと動くか、フライパンをゆすって確認して下さい。) 子供の茶碗やお椀など、丸みとある程度の深さのある器に、焼いた卵を優しく置く。 これを2つ分作る。
卵の中に具を詰め、はみ出ている卵は内側に寄せる。 盛り付けのお皿にひっくり返して置く。
かぼちゃの皮を三角に切って、目、鼻にする。 ケチャップで口、茎を描く。 完成です♪
380757
Juncocco
長男(高1)、次男(中1)、パパ(40代後半)の4人家族のママで、 料理家のJuncoccoです! ★Juncoccoレシピ作りの3本柱★ ①子供たちの満足 育ち盛り&食べ盛りの子供たちが、バランス良い栄養と、 美味しいを両立させて食事を楽しんでくれること。 ②パパさんの満足 美味しいもの、食べることが、だ~い好きなパパさんの健康を気遣いながら、 その食欲を満たしてあげられること。 ③自分の満足→節約と時短! 身近&手軽な材料で作って、お金はセーブ♪ 時短調理で、家族と楽しく過ごす時間&自分時間を大切にしたい! こんな思いで、新しい美味しいを探し求め、日々レシピを考えています♪ 私と同じように、大好きな誰かのために、 毎日のごはんを作る方のお助けレシピになれますように。 =所持資格= トータルフードコーディネーター ベジタブル&フルーツアドバイザー 雑穀マイスター