1. 柔らか鶏肉ともやしとわかめのコク旨さっぱりとろみスープ

    柔らか鶏肉ともやしとわかめのコク旨さっぱりとろみスープ 5分前

    267人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 幸せ♡【函館のイカ飯の味を冷凍イカと白米でそれっぽく‼︎】

    幸せ♡【函館のイカ飯の味を冷凍イカと白米でそれっぽく‼︎】 10分前

    300人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. こってり胡麻だく☆豚バラピーマン

    こってり胡麻だく☆豚バラピーマン 11分前

    260人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. レンジで簡単*まるごと茄子の挟み蒸し

    レンジで簡単*まるごと茄子の挟み蒸し 13分前

    361人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 『なすとむね肉おろしめんつゆ浸し』

    『なすとむね肉おろしめんつゆ浸し』 15分前

    112人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

豆乳で作る!優しい味わいのホワイトソースグラタン♪

30

2019.12.23

分類主食

調理時間: 30分(豆乳ソース調理時間約15分、グラタン具材カット時間は除く)

ID383590

juncocco

毎日楽しい美味しいごはんで元気になる!

豆乳の優しい甘みがとっても美味しい♡豆乳ホワイトソースの作り方です。
こちらのレシピでは、グラタンに仕上げています。
手間がかかると思われがちなホワイトソースですが、ダマにならず簡単&上手に作れます♪

グラタン グラタン パプリカ 鶏胸肉 小麦粉 鶏肉 コンソメ チーズ おもてなし 恋人 パーティー 玉ねぎ アスパラガス 子供に人気 洋食 バレンタイン 豆乳 ヘルシー しめじ 男子が大好き バター クリスマス

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
有塩バター 30g
小麦粉 30g
豆乳 400㎖
小さじ1/2
鶏むね肉 1/2枚
塩胡椒 少々
A
玉ねぎ 1/4個
A
しめじ 1/2株
A
アスパラガス 2本
A
赤パプリカ 1/8個(型抜きをし残りはソースの具にする)
A
黄パプリカ 1/8個(上記に同じ)
少々(パプリカ用)
コンソメ 大さじ1
マカロニ 120g(乾麺で30g/1人)
とけるチーズ 適量
作り方
Point!
バターと小麦粉をちゃんと炒め、小麦粉に火を入れてあげるところが美味しさの秘訣です。 豆乳に大豆の甘みがあるので、調味料はお塩だけで、十分美味しいホワイトソースに仕上がります。 トロミが強くついてしまったら、豆乳を少量づつ足して調節します。塩加減もここでお好みに合わせ調節して下さい。 パーティーやお子様のお祝い時などに、仕上がりが可愛くなる型抜きパプリカを乗せました。 グラタンの中に入れる野菜はお好みのものでOK!今回は型抜きをして残った周りのパプリカを入れました。パプリカの型抜きは、皮面から型をあてると抜きやすいです。 チーズを乗せて焼き色を付ける際、魚焼きグリルを使うと短時間でチーズが溶け焼き色も付きます。 ※ホワイトソースを作る際は、雪平鍋等のアルミ製で、フッ素加工コーティング加工はされていない鍋を使用して下さい。(泡だて器で混ぜるので、コーティングがはがれてしまう恐れがあるためです。)
  1. ホワイトソースの下準備はありません。
    グラタンの材料を切っておきます。
    鶏むね肉は小さめの一口大。
    玉ねぎは薄切り、しめじは石尽きを切り落としてバラバラにする。アスパラガスは根元が固ければ、根元から数センチ、皮をピーラーで剥いてから、斜めに切る。
    パブリカは型抜きをし、残った部分は薄切りにする。型抜きした部分は軽く塩を振っておく。
  2. 豆乳ホワイトソースを作ります。
    鍋に有塩バターを入れ、火を点けて弱火にし、バターを溶かす。
  3. 小麦粉を入れ、ヘラで混ぜ馴染ませる。
  4. 炒めるように5分ほど混ぜ、一旦火を止める。
  5. 豆乳を100㎖加えたら、泡だて器に持ち替えて、しっかり混ぜる。
    (この時点では少しダマが見えますが、徐々に滑らかになります。)
    中火で火を点け、混ぜながら温める。
    温まるとすぐとろみが付いてくるので、残りの豆乳をここで加える。
    縁がフツフツとしてきたら弱火にし、混ぜ続ける。
    好みのトロミになったら、塩を入れてよく混ぜたらホワイトソースの出来上がりです♪
  6. マカロニを表示どうりに茹でておく。
    グラタンの具を作ります。
    鍋に油をひき、鶏肉を入れて塩胡椒をしたら、表面の色が変わる程度炒める。
    A

    玉ねぎ 1/4個、しめじ 1/2株、アスパラガス 2本、赤パプリカ 1/8個、黄パプリカ 1/8個

    を加えて、さっと炒めたところにコンソメを振り、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
  7. グラタンの具の鍋にホワイトソースを入れて混ぜ合せる。マカロニも合せる。
    オーブントースターを温めておく。
    耐熱皿に盛り、とけるチーズとパプリカを乗せたら、オーブントースターでチーズに焼き色を付ける。
    グラタンの出来上がりです♪
5 46

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 7月8日更新!
    冷凍うどんで作る♪もちもち五平餅風

    冷凍うどんで作る♪もちもち五平餅風

    この特集を読む
  2. PR 6月25日更新!
    表面パリッと中ふんわり。お揚げの鶏餃子風

    表面パリッと中ふんわり。お揚げの鶏餃子風

    この特集を読む
  3. PR 7月8日更新!
    ひと皿で大満足!「甘辛チキンマヨのごまサラダそうめん」

    ひと皿で大満足!「甘辛チキンマヨのごまサラダそうめん」

    この特集を読む
  4. PR 7月9日更新!
    コスパ最強食材は【かにかま・ちくわ】!この夏食べたい練り物節約レシピ集

    コスパ最強食材は【かにかま・ちくわ】!この夏食べたい練り物節約レシピ集

    この特集を読む
  5. PR 6月10日更新!
    ご飯がすすむ♪アスパラとむね肉の照りマヨ炒め

    ご飯がすすむ♪アスパラとむね肉の照りマヨ炒め

    この特集を読む
  6. PR 7月8日更新!
    夏野菜たっぷり!冷やし麻婆豆腐

    夏野菜たっぷり!冷やし麻婆豆腐

    この特集を読む
  7. PR 7月9日更新!
    みそ×ごま×マヨネーズでコクとうま味たっぷり♪キャベツと厚揚げのみそマヨソテー

    みそ×ごま×マヨネーズでコクとうま味たっぷり♪キャベツと厚揚げのみそマヨソテー

    この特集を読む
  8. PR 7月9日更新!
    イワシと香味野菜でピリッと!風味豊かな「絶望ピザ。」

    イワシと香味野菜でピリッと!風味豊かな「絶望ピザ。」

    この特集を読む
  9. PR 7月8日更新!
    白だしで簡単調理!豚バラとズッキーニの香草バター炒め

    白だしで簡単調理!豚バラとズッキーニの香草バター炒め

    この特集を読む
  10. PR 7月8日更新!
    夏向きのさっぱり「トマトそぼろ和え麺。」

    夏向きのさっぱり「トマトそぼろ和え麺。」

    この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×晩酌 (21) おもてなし×プラントベース (19) 子供に人気×すいか (6) 玉ねぎ×いりこ (6) チーズ×ハロウィン弁当 (4) バター×マカダミアナッツ (4) パーティー×ココナッツ (4) しめじ×麻婆 (3) アスパラガス×麹 (3) クリスマス×黒こしょう (3) グラタン×麺類 (3) コンソメ×麹 (3) バレンタイン×食事系パンケーキ (3) パプリカ×鯛 (3) 小麦粉×魚レシピ (3) 恋人×麻婆豆腐 (3) 洋食×鷹の爪 (3) 男子が大好き×黒酢 (3) 豆乳×黒ごま (3) 鶏肉×榎本美沙 (3) 鶏胸肉×鮭 (3)
もっと見る

「鶏胸肉 」に関するレシピ

関連コラム article

PR

まずは1ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から1ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは