レシピサイトNadia
副菜

春菊とステーキのガーリックサラダ

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 10

岐阜県の農畜産物のアンバサダーをさせていただくことになり、とても美味しい夏春菊と飛騨牛をいただいたのでサラダにしました。 サラダ春菊ではありませんが、岐阜県産の夏春菊はえぐみがなくとても柔らかく生でも美味しいのでお勧めします。 とろけるような飛騨牛との相性も最高でした。

材料2人分

  • サラダ春菊
    1袋
  • ステーキ牛(赤身より霜降りの方が合います)
    100g
  • 塩コショウ
    少々
  • ミニトマト
    2~3個
  • A
    にんにく
    1/2かけ
  • A
    小さじ1/2
  • A
    サラダ油
    大さじ3
  • A
    レモン果汁
    1個分
  • A
    粗びきブラックペッパー
    小さじ1/2

作り方

  • 下準備
    にんにくはみじん切りにする

  • 1

    A にんにく1/2かけ、塩小さじ1/2、サラダ油大さじ3、レモン果汁1個分、粗びきブラックペッパー小さじ1/2すべて混ぜ合わせておく。

    春菊とステーキのガーリックサラダの工程1
  • 2

    フライパンを熱し、強火でステーキ牛(赤身より霜降りの方が合います)の表面を焼き塩コショウを振る。肉の厚みによって焼き時間は変わりますが、中心はピンクに残るくらいの焼き加減がおすすめ。

    春菊とステーキのガーリックサラダの工程2
  • 3

    サラダ春菊は洗って水気をしっかり切り、食べやすい長さにちぎって皿に盛る。

  • 4

    焼けたステーキ肉は少し冷ましてから食べやすく切り、春菊の上に盛り付ける。ミニトマトも飾る。 工程1のドレッシングを大匙1~2杯回しかける。

    春菊とステーキのガーリックサラダの工程4

ポイント

生のにんにくは辛味があるので、ドレッシングを作ってからしばらく置いてから使うといいです。

広告

広告

作ってみた!

質問