ツヤツヤ♪プレーンベーグル

30

2020.11.13

分類主食

調理時間: 30分(発酵、焼き時間は除く)

ID 401378

hoppe

おうちカフェ*hoppe

もっちもちのベーグル、時々食べたくなります。家族もベーグルが大好き!
油脂が入らないので生地がべたつかず手ごねでも比較的こねやすいです。
そのままでもサンドイッチにしても美味しいので休日のランチなどにいかがでしょうか。私がいつも作っているプレーンベーグルのレシピをご紹介します。

    材料4人分
    ぬるま湯 145g
    インスタントドライイースト 3g
    強力粉 250g
    砂糖 10g
    3g
    はちみつ(ケトリング用) 大さじ2
    作り方
    Point!
    成形の時、とじ目はしっかり閉じておかないと発酵やケトリング(茹でる)途中で開いてきてしまいます。
    生地を茹でたらすぐにオーブンに入れられるように予熱を早めに始めておいてください。
    1. ぬるま湯にインスタントドライイースト、強力粉、砂糖、塩を入れて一まとまりになるまで混ぜてボールにラップをして15分室温に置く。
    2. 休ませた生地をこね台に取り出し、生地の向こうを手間に折り込むようにしてこねる。
    3. だんだん弾力が出て生地表面が粗くなってくるので、両手で生地を左向こうへ押し、手前に戻して右向こうへ押し、自分を中心にVの字を書くように優しく10分くらいこねる。
    4. 生地を丸めてボールに入れ、30度で50分発酵させる。
    5. 生地を4等分し、手で押さえて長方形に伸ばしたら向こうからと手前から軽く3つ折りにする。
      重なりを下にして、生地が乾燥しないように固く絞った濡れ布巾をかぶせるなどして15分休ませる。
    6. 生地の重なりを上に向け、めん棒で平らに伸ばす。
    7. 横長に置き、向こうから1/3、手前からも1/3折る。
    8. さらに2つ折りにしてとじ目をしっかり閉じる。
      25cmくらいの長さになるように転がして伸ばす。
    9. 片側は細く、もう片側は麺棒で押さえ平らにする。
    10. わっかにし、平らにした方で細い方を包み込むようにする。
    11. とじ目をしっかりくっつける。
    12. 35度で30分発酵させる。
    13. オーブンを210℃に予熱しておく。
      1リットルの水を沸かし、はちみつ(ケトリング用)を入れて軽く沸騰状態を保つ火加減にする。
      発酵の終わった生地をそっと入れ片面30秒ずつ両面茹でる。
    14. 天板に隙間を開けて並べ210度のオーブンで14分焼きあげる。
      途中で天板の前後を入れ替える。
    15. 網に載せて粗熱を取って出来上がり♪
      パリパリもちもち、むぎゅっとして病みつき(^^)
      横半分にカットしてクリームチーズやスモークサーモンを挟んで食べるのがおすすめです!
    1 97
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ベーグル 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。