Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

きゅうりチャンプルー

5

2014.08.26

分類

調理時間: 5分

ID119208

Legelo

幸せ気分になれるヘルシーな節約簡単料理で毎日の食卓を楽しく♪

水切りした豆腐をじっくり焼くのがポイントです。
北海道ではゴーヤを安価で買える時期が短いので代わりにキューリで作ってみたら美味しくて我が家の定番になりました。
ゴーヤが苦手なかたにおすすめです。

きゅうり 豚肉薄切り 豆腐 子供 ヘルシー 時短

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
A
きゅうり 130g
A
少々
B
豚薄切り肉 50g
B
塩、こしょう 少々
B
小さじ1
C
たまご 2個
C
みりん 大さじ1
しょうが 1カケ
小さじ1/2
かつおぶし ひとつかみ
木綿豆腐 1丁 300g
サラダ油 小さじ1
作り方
Point!
豆腐を焼くときはあまり触らずにじっくりキツネ色になるまで焼いて下さい。仕上がりが水っぽくなりません。 たまごを入れたらサッとひと混ぜしてすぐに火を消すとふんわり柔らかい仕上がりで美味しいです。
  1. きゅうりは1cm幅で斜めにカットしてから1cmくらいの細切りにしA塩少々を振り、混ぜておきます。
    豚薄切り肉は小さくカットしてB塩、こしょう少々とB酒を混ぜ合わせておきます。
    しょうがはみじん切り、卵はCみりんを加えて溶いておきます。
  2. 豆腐は耐熱皿に入れてラップをし、500Wのレンジで2分30秒加熱して水を切り、厚さを半分、長辺4等分短辺3等分にカットします。

    フライパンにサラダ油を引き豆腐を並べて火をつけ、弱めの中火で片面がキツネ色になるまでじっくり焼きます。
  3. 豆腐をひっくり返して底の面がうっすらキツネ色になるまで焼いたら、フライパンの真ん中を空けて豚肉、しょうが、塩を加えて豚肉に火が通るまで火加減は弱めの中火のまま炒めます。
  4. 豚肉に火が通ったらきゅうりを加えて少し火を強めてキュウリが少し透き通るまで炒めます。
  5. みりんを加えた溶き卵を回し入れて、ひと混ぜしたらすぐに火を消してもうひと混ぜします。
  6. かつおぶしを加えて、ひと混ぜして完成です。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ブルーベリーシロップ漬け (10) 子供×おせちリメイク (8) 時短×手羽元 (8) 卵×ワインに合うおかず (4) きゅうり×鶏肉料理 (3) 豆腐×鶏団子 (3) 豚肉薄切り×麺類 (3)
もっと見る

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents