Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

秋の味覚が盛りだくさん!【きのことサンマの南蛮漬け】

30

2014.09.05

分類主菜

調理時間: 30分

ID119472

女子ごはん研究家164

女子が思わず笑顔の手料理 

旬のきのことサンマを使い、ゆずの風味を効かせたボリューム満点のおかず!食材も、きのこ、青魚、たまねぎと栄養面もばっちりです!

まいたけ さんま その他のきのこ ヘルシー 魚介のおかず しいたけ しめじ おふくろの味 シニア

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
まいたけ 1房
しめじ 1房
しいたけ 6個
サンマ 2尾
塩・こしょう 少々
A
たまねぎ 1/2個
A
1カップ
A
酢  3/4カップ
A
砂糖 大さじ4
A
しょうゆ 大さじ3
A
ゆず(果汁) 1個
A
輪切り唐辛子 ひとつまみ
B
薄力粉 大さじ4
B
150cc
揚げ油 適宜
作り方
Point!
Aのマリネ液は、しっかり混ぜて、砂糖を溶かしてください。
  1. まいたけ、しめじは石突を取り、ひとクチサイズに分ける。しいたけは軸先の固い部分を切り落とす。

    サンマは、頭と内臓を取り、水洗いをして、クッキングペーパーなどで水気を拭き、4等分にブツ切りにする。塩、こしょうで下味をつけておく。
  2. たまねぎを薄くスライスし、Aの調味料をすべて混ぜ合わせ、マリネ液をつくる。
  3. Bを混ぜ合わせ、衣液を作る。フライパンに油を入れ、中火で、まいたけ、しめじ、しいたけを、衣液をつけながら、揚げていく。(サンマを先に揚げると、魚の匂いが衣についてしまうので、きのこ類を最初に揚げる)
  4. きのこと同様に、サンマを揚げる。
  5. お皿に揚げたきのこ、サンマを盛り、Aのマリネ液をかけ、ラップをして冷蔵庫に10分ほど置き、味を馴染ませる。針切りした、ゆずの皮を散らし、完成。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×エスニック風スイーツ (9) シニア×合いびき肉 (7) おふくろの味×黒砂糖 (3) さんま×黒酢 (3) しいたけ×鶏むね肉 (3) しめじ×麻婆豆腐 (3) その他のきのこ×雪平鍋 (3) まいたけ×黒こしょう (3) 魚介のおかず×非常食 (3)
もっと見る

「さんま 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents