レシピサイトNadia
    • 公開日2018/04/09
    • 更新日2018/04/09

    【朝ごはんカタログ】簡単常備菜&ワンプレート盛りで、おいしい朝ごはんを♪

    慌ただしい朝。朝食の準備はどのようにしていますか? わが家では、時短のためにお弁当と朝食を一緒に作ります。そして、朝食はワンプレート盛りが定番。洗い物が少なくてすむので助かります。意識するのは彩り! 元気に1日をスタートさせるためのわが家流の朝食づくりコツをお伝えします!

    このコラムをお気に入りに追加

    46

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【朝ごはんカタログ】簡単常備菜&ワンプレート盛りで、おいしい朝ごはんを♪

     

    朝は、作り置きも活用したワンプレートメニュー

    4月に入り新生活が始まって心新たに! そんなご家庭も多い頃でしょうか。

    家族の中には、「朝ごはんなんか食べるよりもっと寝ていたい!」という方もいるかもしれません。作る側からも、「毎日献立を考えるのが大変すぎる!」という声をよく聞きます。

    わが家の朝食は、バランスと彩りを意識して、朝から元気の出る食事を目指しています。そこで役立つのが「ワンプレート朝食」なのです! 作り置き常備菜を活用して、朝はお皿に盛り付けるだけなので、忙しい朝に献立を考える手間が省けます。お弁当を作る我が家の場合は、お弁当のおかずにも活用できるのでとっても便利です。

     

    時間のない朝でも小さめプレートでおかずいっぱいに見える工夫

    朝食を用意していざ盛り付けても、なんだかお皿の上が寂しい、うまくまとまらない……。そんなときは一つのプレートに盛り合わせてしまいましょう。

    あまり大きなプレートだと、結局寂しい印象になるので、気持ち小さめのプレートを選ぶのがポイントです。小さい方がたくさんおかずがあるように見せられますし、ぎゅっとおかずを寄せて盛れるので、見栄えを気にせず簡単に盛り付けられます。

    おかずをちょこちょこ盛り合わせると、1つ1つが目立たないおかずだったとしても満足感の高いプレートになりますよ!

     

    朝食こそ彩りを意識!

    朝食は、パッと見ておいしそう、食べたい、と思えるよう彩りが大切。彩りのよいご飯は、視覚からも元気を与えることができます。

    わが家の場合は、彩りが足りないな、というときには緑色を加えることが多いです。大葉や笹の葉、万能ねぎは大活躍していますよ!

    万能ねぎは彩り用に買っても使い切れずに傷んでしまうことはありませんか? そんなときは、半分は冷蔵、半分は冷凍にすれば、無駄なく消費できます。

    冷凍した万能ねぎは水っぽくて使えない、というイメージを持っている方も多いかもしれませんが、使い分けをすれば大丈夫です。煮物などには生の万能ねぎを、そして汁物には冷凍の万能ねぎを使ってください。冷凍のものは汁物に入れることで水気も気になることなく使用できるのでおすすめです。

    わが家は2歳の娘がおりますが、最近は好き嫌いが激しくなってきて、なかなかおかずを食べてくれません。そんなときは、冷蔵庫にちょっと残っている具材をたくさん入れた味噌汁やスープにします。汁物は大好きなので、これなら野菜もたくさん食べてくれるのです。

    具だくさんの汁物の仕上げに、彩りの万能ねぎを。万能ねぎを入れると「ママこれきれ~!」と娘も喜んでくれます。彩りも美しく、栄養もたっぷりに仕上げた味噌汁やスープは、朝の忙しい時間でも食べやすいので、大人の方にもぴったりです!

     

    作り置き常備菜で作る朝食メニュー

    忙しいわが家の朝は、常備菜をフル活用! 朝食の準備がラクチンになる、おすすめの作り置きおかずをご紹介します。

     

    お湯をかけて和えるだけもやしと水菜のゆかり和え

    もやしがメインで、これだけだと地味な印象ですが、いろんなおかずと合わせやすくて添え物としてとても便利です。もやしの白とゆかりの紫で彩りもきれいなのが特徴です。

    ●1~2日冷蔵保存可能

    【主な材料】
    もやし
    水菜
    ゆかり
    白だし
    白ごま

    くわしいレシピはこちら
    『お湯をかけて和えるだけ!もやしと水菜のゆかり和え』

     

    ひじき煮入りだし巻き卵

    ひじき煮はそれだけで常備菜ですが、それを卵焼きに! ひじき煮は小さい子どもは苦手な場合もありますが、卵焼きに入っていれば食べやすくて良いですね。

    ●1~2日冷蔵保存可能

    【主な材料】
    たまご
    白だし
    砂糖
    ひじき煮

    くわしいレシピはこちら
    『ひじき煮入りだし巻き卵』

     

    電子レンジ&シンプル味付けで簡単*かぼちゃの塩ごま煮

    煮物は電子レンジを使って、火加減を確認する煩わしさをなくしましょう! 煮崩れもしないので、かぼちゃの形がきれいに残るのもいいですね。

    ●2~3日冷蔵保存可能

    【主な材料】
    かぼちゃ
    塩麹

    砂糖
    すりごま

    くわしいレシピはこちら
    『電子レンジ&シンプル味付けで簡単 かぼちゃの塩ごま煮』

     

    箸休めに*赤カブの塩麹浅漬け

    赤カブや紫キャベツはそれだけで色味がきれいなので、彩りおかずにぴったりです! プレートに1つあるだけで、見栄えが美しくなり、上品なイメージに。さっぱりとした味に仕上げました。

    ●4~5日冷蔵保存可能

    【主な材料】
    赤カブ
    液体塩麹
    砂糖

    くわしいレシピはこちら
    『箸休めに*赤カブの塩麹浅漬け』

     

    野菜でカサ増し 即出来おかず*電子レンジでかぶのそぼろ煮

    電子レンジを使い、ワンボウルの中で仕上げる超簡単レシピです。ひき肉も使い、メイン料理にもなるおかず。さっと作れるので覚えておくと便利です!

    ●1~2日冷蔵保存可能

    【主な材料】
    かぼちゃ
    塩麹

    砂糖
    すりごま

    くわしいレシピはこちら
    『野菜でカサ増し!即出来おかず 電子レンジでかぶのそぼろ煮』

     

    ワンプレートで朝から元気の出る朝食を!

    いかがでしたか?

    今回ご紹介した作り置きメニューはどれも簡単に作れますし、時間のあるときにサッと多めに作って何種類か準備しておけば、朝食やお弁当にもすぐに使えます。ワンプレートに盛り合わせやすい、彩りある常備菜は本当に重宝します。

    ここに、焼き魚、ご飯や味噌汁があれば、それだけで豪華な朝食に! ぜひお試しください。

    <写真のメニュー>
    *焼き鮭
    *酢れんこん
    *もやしと水菜のゆかり和え
    *かぼちゃのごま煮
    *赤カブの浅漬け
    *ひじき煮入り玉子焼き
    *かぶとひき肉のレンジで作る煮物
    *味噌汁とご飯
    *みかん



    ●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    【朝ごはんカタログ】子ども用のパパッと朝食&常備菜で作る彩ワンプレート~料理家さん家の朝ごはん~
    【朝ごはんカタログ】作り置きもできる「一品バランスレシピ」で食の細い娘にもしっかりご飯を!~料理家さん家の朝ごはん~

    編集協力 糸井朱里

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    46

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「作り置き」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    あいのおうちごはん
    • Artist

    あいのおうちごはん

    2014年の2月からお料理をはじめたばかりの新米主婦です♡ 誰にでも簡単に作れるようなレシピを目指しています♡ ブログでは使用している器についてなども書いていますのでぜひ遊びにいらして下さいね^^

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History