主食

たけのこご飯♡

印刷する

埋め込む

30

優しい味で春を感じる炊きあがり♡ 今回ストウブで炊いたご飯は炊飯器で炊くよりもふっくらで 贅沢さを感じますね^^ 木の芽の香りも春を感じます~♡ 機会がありましたらぜひぜひお試し下さいね~^^

材料

  • 2合
  • たけのこ
    100g
  • にんじん
    適量
  • 油揚げ
    1枚
  • A
    しょうゆ
    大さじ2
  • A
    みりん
    大さじ2
  • A
    白だし
    大さじ1
  • A
    小さじ1/2
  • 400cc弱

作り方

  • 1

    米は洗ってザルに開けて水気を切り、その間にお湯を沸かして短冊切りにした油揚げにかけて油抜きをし水気をしっかり切って、にんじんは千切りに、たけのこは短冊切りにしていきます。

  • 2

    小さなボウルにA しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、白だし大さじ1、塩小さじ1/2を入れて合わせ一度たけのこを入れて5分ほどおいたら、鍋に米→油揚げ、にんじん→漬けていたたけのこを汁ごと加え水を入れたらフタをして一旦強火にかけ沸騰したら弱火にして13分ほど加熱し火をとめて10~15分蒸らして完成です!

ポイント

*蒸らす時間は我が家は13分にしています!お好みで^^ *たけのこは下茹で済みのものを使用しています。 https://oceans-nadia.com/user/20995/recipe/267236

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら