オニオングラタンスープ*2種のお麩入り*

45

2016.10.30

分類汁物

調理時間: 45分(車麩を戻す時間含まず。)

ID 144050

しのはら じゅんこ

sweet pepper café *recipe*

いつものオニオングラタンスープを車麩と生麩を使って作ってみました。2種類のお麩はオーブントースターで軽く焼いてから、スープに加えると美味しさが、長持ちします~♫美味しくて簡単ですのでぜひ~。(´艸`*)

    材料2人分(小さめの器にすると4人分あります。)
    玉ねぎ 2個
    バター(食塩不使用) 20g
    100cc
    A
    コンソメ 2袋
    A
    600cc
    塩・こしょう 適量
    車麩 2枚
    生麩 1㎝幅で4枚
    とろけるチーズ 適量
    パセリ 適量
    作り方
    Point!
    玉ねぎは、焦がさないこと。3~4人で食べる時は、1人分として車麩を1枚、生麩は2枚追加してください。
    1. 車麩→水で戻しておく。生麩→1㎝幅に切り、更に3等分する。玉ねぎ→薄切りにする。材料A

      コンソメ 2袋、水 600cc

      を混ぜて溶かしておく。
    2. 鍋にバター→玉ねぎの順に加え中火~弱火で炒める(目安15分程度)。はじめの5分はよく混ぜながら炒め、残りの10分は、20秒くらい放置して→かき混ぜる、を繰り返す。鍋の周りや鍋肌に付いた焼き色をすべて玉ねぎに色付けする感じで炒める。軽くきつね色になったら火を止める。
    3. 水100ccを加え強火にかけ、よく混ぜる。水分が飛んだら火を止める。
    4. コンソメスープを加え中火にかけ、塩・こしょうで味を調える。
    5. 車麩の水気を切って、オーブントースターで軽く焼く。目安は5分程度。
    6. 生麩をオーブントースターで焼く。目安は5~6分、軽い焼き色が付いて、周りにペタペタくっつかないくらいになったらOK。
    7. 耐熱容器にオニオンスープ→生麩(焼いたもの)→車麩(焼いたもの)→とろけるチーズ→パセリの順に盛り付けオーブントースターでチーズがとろけて、ぐつぐつするくらいまで焼いたら完成。目安は1300wで10~15分程度。
    4 33
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「オニオングラタンスープ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。