ゴボウとさつま芋のピーナッツきんぴら

印刷する

埋め込む

20

ゴボウ・さつま芋・落花生(ピーナッツ)を使って甘辛ダレに絡めたきんぴらです!! 食感の違いを楽しみながら頂くのも楽しい、ご飯が進むお惣菜です♪

材料(2人分)

  • ゴボウ 
    1本
  • さつま芋 
    100g
  • ピーナッツ 
    40g
  • 片栗粉 
    適量
  • A
    醤油 
    大さじ2
  • A
    みりん 
    大さじ2
  • A
    酒 
    大さじ2
  • A
    砂糖 
    大さじ1

作り方

  • 1

    ゴボウは洗いながら包丁の背で皮を軽くそぎ取って、5㎝ぐらいの長さにカット、太い部分は半分にカットして水にさらす

  • 2

    さつま芋も5㎝ぐらいのステック状にカットして水にさらし、ピーナツは粗みじんに刻む

  • 3

    味付け調味料の材料(Aグループ)を混ぜておく

  • 4

    ゴボウとさつま芋の水気を取って片栗粉を軽く塗し、中火でじっくりとゴボウとさつま芋に火を通しながら油で揚げる

  • 5

    鍋に揚げたゴボウ・さつま芋と味付け調味料を入れて全体にタレを絡めながら軽く炒める

  • 6

    火を止めてピーナツを入れて全体に絡めて出来上がり

ポイント

出来るだけゴボウとさつま芋が揚げたてのうちに、タレに絡めた方が味が浸みやすいです!!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら