Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

中までしっとりほんわり、りんごの香りの簡単贅沢パウンド

60

2014.12.09

分類

調理時間: 1時間 0分

ID122015

めろんぱんママ

めろんカフェ

年中ある果物も、旬の季節のものはとっても美味しいです。簡単なひと手間で、もっと美味しく楽しめます☆ クリスマスパーティのおもてなし、持ち寄りパーティや手土産、ティータイムやおやつにも♪

パウンドケーキ 子供 おもてなし

このレシピをブログで紹介する

材料(8人分(20cmパウンド型1台分))
A
りんご 1/2個(約100g)
A
無塩バター 15g
A
グラニュー糖 25g
B
無塩バター 100g
B
グラニュー糖 80g
B
2個
B
薄力粉 150g
B
ベーキングパウダー 小さじ1
作り方
Point!
☆Aは中に入れるりんご、Bは生地の材料です。 ☆りんごを加熱しておくことで、焼きこんでもほわほわしっとり食感で、じんわり優しい甘さになります。 ☆加熱するときには、特に水など入れなくても、りんごの水分のみでokです。 ☆りんごの汁も全部生地に加えることで、焼き上がった生地そのものからも、りんごの香りがします。
  1. りんごは皮をむき、芯を除いて、小さめの角切りにします。
  2. 耐熱ボールにりんご・無塩バター・グラニュー糖を入れ、ふんわりラップをしてレンジ500Wで1分50秒加熱します。
  3. 一度取り出してかき混ぜ、さらに1分加熱して冷まします。
  4. 常温に戻した無塩バターをボウルに入れて泡立て器でクリーム状に練り、砂糖を入れてよく混ぜ、卵を加えてさらに混ぜます。
  5. 3に2を汁ごと入れて混ぜあわせ、ふるった薄力粉・ベーキングパウダーを一度に加えます。ヘラに持ち替え、練らないようにして全体を混ぜます。
  6. オーブンを170度に予熱します。生地を型に流しいれます。
  7. 170度のオーブンで、45分~50分焼きます。竹串などを刺してみて、とろっとした生地がついてこなければ焼き上がりです。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) 子供×ココット (8) パウンドケーキ×黒砂糖 (3)
もっと見る

「りんご 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents