白だしでジューシー和風唐揚げ

15

2019.03.26

分類主菜

調理時間: 15分(下味の漬け込み時間を除く)

ID 372701

若子みな美

ORANGE kitchen

鶏肉に白だしを漬け込んで揚げるだけの簡単唐揚げ。白だしのあっさりしつつもコクのある味が鶏肉にしっかり染みて春のお弁当にぴったり。冷めてもジューシーな仕上がりに。

唐揚げ にんにく ピクニック 京風割烹白だし 作り置き 和風 常備菜 お弁当 春弁当 生姜 白だし 簡単 お花見 行楽弁当 ヒガシマル醤油 鶏肉 鶏もも肉

    材料

    鶏もも肉 2枚(約500g)
    ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」 大さじ5
    おろししょうが 小さじ1
    おろしにんにく 小さじ1
    片栗粉 大さじ3
    小麦粉 大さじ2
    揚げ油 適量

    作り方

    ポイント

    ・揚げると縮むのでやや大きめに切っておくのがおすすめです。
    ・白だしは鶏100gに対して大さじ1が目安です。
    ・下味を揉み込む際に、ジッパーバッグなどを使用しても良いです。
    ・前日の夜に下味まで行っておいても◎
    1. 鶏もも肉は脂肪の塊を取り除き、大きめの一口大に切る。
    2. ボウルに鶏もも肉、ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」、おろししょうが、おろしにんにくを入れて揉み込み、ラップをして冷蔵庫で30分ほど置く。
    3. 1に片栗粉と小麦粉を加えて混ぜ、170度の揚げ油で7〜8分ほど揚げる。
    40 157

    コメント・感想 Comment

    キキ さん
    2019.10.29 09:49

    シンプルなのに、グッと深みがあってとても美味しかったです!! 唐揚げでこんな下味初めてだけど、簡単なのでまたリピートしたくなる味だった✨

    若子みな美
    若子みな美 さん
    2019.10.30 11:51:03

    コメントありがとうございます😊喜んでいただけて嬉しいです✨またぜひ作ってくださいね✨

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) お弁当×白身魚揚げ(19) 作り置き×プレゼント(19) にんにく×ジップロック(13) 生姜×ビビンバ(7) 鶏肉×保存食(5) 和風×ジュレ(4) お花見×食紅(3) ヒガシマル醤油×鷹の爪(3) ピクニック×鶏肉料理(3) 京風割烹白だし×鶏鍋(3) 唐揚げ×麺つゆ(3) 常備菜×黒糖(3) 春×鶏肉のソテー(3) 春弁当×鶏もも肉(3) 白だし×坦々スープ(3) 行楽弁当×長ねぎ(3) 鶏もも肉×なめこ(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「唐揚げ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは