汁物

かぼちゃとさつまいものココナッツミルクスープ

印刷する

埋め込む

20

本場ベトナムからのレシピ。とってもシンプル。最後に散らしたピーナッツがいいアクセントです♪

材料(3人分)

  • かぼちゃ
    1/4個
  • さつまいも
    小1本
  • ココナッツミルク
    250cc
  • 150cc
  • 小さじ1/2
  • ピーナッツ
    4、5個

作り方

  • 1

    かぼちゃ、さつまいもは皮をむいて一口大に切る。

  • 2

    鍋にココナッツミルク、水を入れ火にかける。

    かぼちゃとさつまいものココナッツミルクスープの工程2
  • 3

    少し温まったら、かぼちゃ、さつまいもを入れて柔らかくなるまで弱火で煮る。 最後に塩で味を整える。皿に盛り、砕いたピーナッツを散らして完成。

    かぼちゃとさつまいものココナッツミルクスープの工程3

ポイント

ココナッツミルクは必ず脂肪分が浮いてくるくらいまで火にかけるのがポイント。そうすると生臭さが消え、甘い香りが立つ。 このスープはかぼちゃとさつまいもが半分煮崩れたくらいが一番美味しいです♪

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら