新玉ねぎのポタージュ

40

2021.04.30

分類汁物

調理時間: 40分(蒸らし時間をのぞく)

ID 410073

塩田ノア

ノア流料理 in Nadia

イタリアンの人気シェフが作った佐賀県産の新玉ねぎのスープが美味しくて、自分で再現してみたくなりました。
新玉ねぎの甘味がすごい!
ブイヨンも生クリームや牛乳も使わないのに、濃厚な仕上がりです。
ミキサーで滑らかにすることで、とろみもつきます。
冷凍保存も出来るので、この季節に、まとめて作って置くのもおすすめします。

    材料4人分(濃厚なスープなので、5人でもいけます)
    新玉ねぎ 4個(1個140g程度)
    オリーブオイル 大さじ1(好みで仕上げに数滴垂らす分はのぞく)
    4g
    白胡椒 少々(好みにより、仕上げに)
    作り方
    Point!
    新玉ねぎは、痛みやすいので、買ったらすぐに作りましょう。
    厚手の鍋がおすすめです。

    (メイン写真撮影:神田えり子)
    1. 新玉ねぎは皮をむいて、縦半分にし、それぞれを6等分位に切る。
    2. 水100ml、オリーブオイル大さじ1を加えて、蓋をして煮立つまで中火、そのあと弱火にして30分煮る。
    3. 15~30分、蓋をしたまま蒸らしてから、スティックミキサーで滑らかにする。普通のミキサーでも。
      ※蒸らすことで十分に火が通り、仕上がりがなめらかになります。また熱い状態で加熱すると、飛び散り、火傷の危険がありますので、ご注意ください。
    4. 500ml位の仕上がりになる。濃すぎれば、水を足す。塩4gを加える。
      食べるときに温め直し、好みでオリーブオイルや白胡椒(分量外・少々)を足す。
    0 52
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ポタージュ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。