注目ワードきゅうりトマトモロヘイヤそうめん冬瓜

Nadia Artistのレシピ数:36,849レシピ

2017.08.03

これなら子どもも喜ぶ!「そば」のアレンジレシピ

キーワード
夏休み 電子レンジ 蕎麦おいなりさん ランチ 缶詰 火を使わない アレンジ 時短 そば 子供が喜ぶ

お子さまの夏休みも後半に突入し、お昼ごはんに頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか? そこで今回はいつもとは一味違った子どもが喜ぶそばレシピをご紹介します。市販品をうまく使って簡単・時短で! 火を使わず、電子レンジで作れるレシピもご紹介したいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

 

コクうまサバカレー蕎麦

夏の台所には長時間立っていたくないものですね。こんな時役に立つのが缶詰。サバの缶詰を使って簡単にコクうまなカレー蕎麦を作る事が出来るんです。カレー味なら大好きというお子さんも多いはず! サバ缶の出汁とスパイスがやみつきになる美味しさです。

【材料(2人分)】

ゆで蕎麦       2玉
サラダ油       大さじ1
玉ねぎ        1/2個(120g)
パプリカ(赤・黄)  各60g
サバ缶        1缶(190g)
A水         250ml
Aめんつゆ・三倍濃縮 50ml
カレールー      1片
オクラ        2本

【作り方】

【下準備】
ゆで蕎麦は茹でて冷水で洗い、水気を切っておきます。

1.玉ねぎはせん切りに、パプリカは食べやすい大きさに切っておきます。オクラは5mm幅の輪切りにしておきます。

2.鍋を熱してサラダ油をひいたら、玉ねぎ、パプリカを炒めます。

3.しんなりしたらサバ缶を汁ごと加え、材料Aも加えて混ぜます。カレールーを加えとろみがついてきたら、オクラを加えてさっと煮ます。

4.器にサバカレーのつけ汁、冷たい蕎麦をそれぞれ盛り付けます。

詳しいレシピはこちら
『コクうま!サバカレー蕎麦』

 

火を使わず作れる 冷たいコーンクリーム蕎麦

こちらも缶詰を使ったお手軽レシピです。お蕎麦と言えば和風のものばかりイメージしてしまいがちですが、コーンクリーム缶を使ってクリーミーな洋風お蕎麦に仕上げるのもおすすめです。コーンの甘さと麺つゆは意外にも好相性! パルメザンチーズを加えれば濃厚な味わいに。海苔がすごく合うので必須です!

【材料(2人分)】

流水麺 そば     2食分
ベーコン       50g
玉ねぎ        1/2個(120g)
鶏ガラスープの素   小さじ1
Aコーンクリーム缶  1缶(180g)
A牛乳        150ml
Aめんつゆ・三倍濃縮 大さじ1
焼き海苔       1枚
パルメザンチーズ   お好みで

【作り方】

1.流水麺そばは水で洗いほぐし、水気を切っておきます。

2.玉ねぎはせん切りに、ベーコンは3センチ位の拍子切りにします。

3.耐熱ボウルに2と鶏ガラスープの素を入れ混ぜ、ラップをかけて600Wの電子レンジで3分加熱します。

4.電子レンジから取り出し、粗熱が取れたら材料Aを全て加え混ぜます。

5.器に蕎麦を盛り、冷やした4をかけて、ちぎった焼き海苔をちらします。お好みでパルメザンチーズをかけて頂きます。

詳しいレシピはこちら
『火を使わず作れる 冷たいコーンクリーム蕎麦』

 

ごま香る 蕎麦おいなりさん

市販の味付油揚げで作る見た目にも鮮やかな蕎麦おいなりさんです。お子様の好きな具材をトッピングしながら一緒に作るのも楽しそうですね。油揚げにしっかり味が付いているので、蕎麦には簡単な下味をつけるだけでぐんと美味しく仕上がります。

【材料(2人分)】

流水麺 そば     1食分
味付油揚げ      8枚
たまご        1個
A塩         少々
Aみりん       小さじ1
きゅうり       1本
カニカマ       3本
Bめんつゆ・三倍濃縮 大さじ1
Bごま油       小さじ1
白ごま        適量

【作り方】

【下準備】
流水麺そばは水で洗いほぐし、水気を切っておきます。

1.錦糸卵を作ります。平らな皿に密着させるようにラップをしき、たまごを割りほぐして材料Aを加え混ぜます。600Wの電子レンジで50秒加熱し、粗熱をとってせん切りにし ておきます。(卵が固まっていないようなら10秒ずつ追加で加熱します。)

2.カニカマは手でほぐし、きゅうりはせん切りにして塩(分量外)をもみこみ、少し置いてから水気をしぼります。

3.ボウルに蕎麦を入れ、材料Bで下味をつけたら、味付油揚げに蕎麦をつめて上に具材をのせ、白ごまをふります。

詳しいレシピはこちら
『ごま香る 蕎麦おいなりさん。』



暑い台所での食事作りは本当に大変ですが、何よりもお子様には夏バテしないようしっかり食べて欲しいですよね。市販品や缶詰などを上手に活用しつつ、お子様が喜ぶようなお昼ごはんをぜひ作ってみて下さいね。



こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
夏休み到来!そうめんランチの献立アイディア
これ一皿で栄養満点!夏に食べたい北海道名物「ラーメンサラダ」の作り方




 

この記事のライター
 
料理家 がまざわ たかこ
https://oceans-nadia.com/user/22477

キーワード
夏休み 電子レンジ 蕎麦おいなりさん ランチ 缶詰 火を使わない アレンジ 時短 そば 子供が喜ぶ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

おすすめ記事

関連記事

ページの先頭へ