レシピサイトNadia
    • 公開日2021/03/02
    • 更新日2021/03/02

    本当に美味しいわらび餅|何度も作りたい定番レシピVol.190

    ぷるぷるした食感で、近年さらに人気の高まっている「わらび餅」。今回は入手しやすい「わらび餅粉」を使った基本のわらび餅の作り方をご紹介します。作るのが難しいイメージのある和菓子ですが、わらび餅は簡単で作りやすいのも魅力。ぜひおうちで作ってみてくださいね。Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

    このコラムをお気に入りに追加

    265

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しいわらび餅|何度も作りたい定番レシピVol.190

     

    ぷるぷると口どけの良いわらび餅

    わらび餅は夏の和菓子のイメージがありますが、その食感と美味しさから季節問わずお店で見かけるようになりました。人気の決め手はやっぱり食感なのでしょうか? なんでもタピオカに次ぐブームなんだとか。今回はおうちでも存分に楽しめるわらび餅の作り方をご紹介します。

     

    わらび餅は何で作る?

    わらび餅はもともと、わらびの根の部分からとれるでんぷんを粉末にしたもので作られます。100%のものは大変貴重で値段も高いので“本わらび粉”と区別して言ったりします。それと比較して“わらび粉”と表示されているものは、さつまいもなどのでんぷんに本わらび粉が混ざっているタイプのものを言います。さらに“わらび餅粉”は本わらび粉が一切入っていないものが多いです。
    作る際は原材料をチェックして選ぶのが良いと思いますが、高価な本わらび粉でなくても十分美味しいわらび餅は作れます! 今回は一番手ごろで入手しやすいわらび餅粉を使った「基本のわらび餅」の作り方をご紹介します。

     

    わらび餅粉で作る「基本のわらび餅」

    わらび餅粉を使ったわらび餅は調理時間があまりかからず、手早く作れるのが魅力です。入手しやすく、手ごろなお値段なのもうれしいので日頃のちょっとしたおやつにはぴったりです。食感が命なので、ぷるぷるなめらかな口当たりを楽しむためには冷やしすぎずできたてを食べてくださいね。

     

    【材料(3人分)】

    Aわらび餅粉 90g
    A上白糖 50g
    水 450ml
    きなこ 適量
    黒蜜 適宜

     

    【作り方】

    【下準備】
    ・鍋にAを計量して入れます。
    ・ボウルに氷水を用意しておきます。

    1.下準備の鍋に水を少量加え入れ、ゴムベラでよく混ぜたら残りの水を加え入れます。強火にかけ、ゴムベラで鍋肌を混ぜます。

    2.少しずつかたまりができてきたら中火に落とします。

    3.絶えずぐるぐるかき混ぜながら3分ほど火を通します。表面に透明感が出てきたら火を止めます。

    4.氷水を入れたボウルにわらび餅を入れます。

    5.左手の親指と人差し指できゅっとしぼって、わらび餅を一口大にちぎります。

    6.ざるでしっかり水切りし、全体にきなこをまぶします。器に盛り付け、お好みで黒蜜を添えます。

    わらび餅は冷やして食べたい方もいらっしゃると思いますが、冷やし過ぎるとかたくなり美味しくありません。氷水でも十分冷えますので、できたてのやわらかい食感を楽しんでくださいね。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    わらび餅粉で作る 基本のわらび餅

     

    わらび餅粉を使わず作る「ぷるぷるわらび餅」

    こちらはわらび餅粉なしで作るわらび餅。電子レンジで簡単に作れるうえ、ゼラチンと白玉粉でわらび餅そっくりに作ることができます。口の中でほどけていくようなやわらかさ。やみつきになりそうなぷるぷる食感です。きなこの代わりに抹茶をまぶしてほろ苦に仕上げるのもおすすめ。

    ●詳しいレシピはこちら
    わらび餅粉を使わない ぷるぷるわらび餅


    わらび餅は和菓子の中でも簡単で作りやすいので、お菓子作りに慣れていない方にもぜひ作ってほしいです。きなこと黒蜜をたっぷりかけるわらび餅。わらび餅を手作りして至福のおやつタイムを過ごしてくださいね。


    これまでにご紹介した【何度も作りたい定番レシピ】はこちら

     

    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    ・おうちで手作り和菓子を楽しもう!簡単おやつからちょっと本格派まで!
    ・本当に美味しいみたらし団子|何度も作りたい定番レシピVol.181

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    265

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    がまざわ たかこ
    • Artist

    がまざわ たかこ

    料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History