シンプルだけど美味しい、春キャベツがたっぷり食べられるサラダです。 バーニャカウダソースは生クリームを使っていないので罪悪感なし! 豆乳なのでさっぱり食べられて、パンに塗ったり、パスタソースに加えたりとっても重宝します。多めに仕込んでぜひストックしてください。 使用鍋はStaub Wa-NABE S(16cm)チェリー。
豆乳バーニャカウダソースは、冷めると固まってくるので、煮詰める際はややゆるいかなー、というところで止めて大丈夫です。 蒸し焼きのキャベツはお使いのコンロで火加減が多少変わってくると思いますので、水分量や時間を調整してみてください。
〇豆乳バーニャカウダソースを作ります Staubにオリーブオイルと、半分に切って包丁でつぶしたにんにくをいれて弱火にかけます。 香りが出てきたら、細かく切ったアンチョビを加え軽く炒めます。
Staubにざく切りにしたキャベツを入れ、50ml水を加え、塩ひとつまみふり入れ、ふたをして弱火~中火で10分蒸し焼きにます。
豆乳を加え、弱火~中火にして少しとろみがつくまで5分ほど混ぜながら煮ます。にんにくは火が通り柔らかくなるのでゴムベラなどでつぶしながら混ぜると良いです。 出来上がったら器にあけておきます。
色よく蒸しあがったら、豆乳バーニャカウダソースをかけピンクペッパーを散らします。
263501
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。