蒸し焼き春キャベツの豆乳バーニャカウダサラダ

20

2018.03.30

分類副菜

調理時間: 20分

ID 263501

がまざわ たかこ

ほっこり おいしい ふるさとごはん。

シンプルだけど美味しい、春キャベツがたっぷり食べられるサラダです。
バーニャカウダソースは生クリームを使っていないので罪悪感なし!
豆乳なのでさっぱり食べられて、パンに塗ったり、パスタソースに加えたりとっても重宝します。多めに仕込んでぜひストックしてください。

使用鍋はStaub Wa-NABE S(16cm)チェリー。

    材料

    2人分
    キャベツ 1/2玉
    50ml
    ひとつまみ
    オリーブオイル 大さじ1
    にんにく 2片
    アンチョビ 5枚
    豆乳 200ml
    ピンクペッパー お好みで

    作り方

    ポイント

    豆乳バーニャカウダソースは、冷めると固まってくるので、煮詰める際はややゆるいかなー、というところで止めて大丈夫です。
    蒸し焼きのキャベツはお使いのコンロで火加減が多少変わってくると思いますので、水分量や時間を調整してみてください。
    1. 〇豆乳バーニャカウダソースを作ります
      Staubにオリーブオイルと、半分に切って包丁でつぶしたにんにくをいれて弱火にかけます。
      香りが出てきたら、細かく切ったアンチョビを加え軽く炒めます。
    2. Staubにざく切りにしたキャベツを入れ、50ml水を加え、塩ひとつまみふり入れ、ふたをして弱火~中火で10分蒸し焼きにます。
    3. 豆乳を加え、弱火~中火にして少しとろみがつくまで5分ほど混ぜながら煮ます。にんにくは火が通り柔らかくなるのでゴムベラなどでつぶしながら混ぜると良いです。
      出来上がったら器にあけておきます。
    4. 色よく蒸しあがったら、豆乳バーニャカウダソースをかけピンクペッパーを散らします。
    2 54

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。