レシピサイトNadia
    • 公開日2017/09/29
    • 更新日2017/09/29

    お安いだけじゃないんです!美味しすぎる鶏むね徹底活用レシピ5

    お財布にはやさしいけれど、家族には不評な鶏むね肉。そんな印象を払拭すべく、「ゆるメシ研究家」のYuu*さんが「美味しすぎる鶏むね肉レシピ」を紹介してくれました。おいしいだけでなく、どれもすごーく簡単なのも、うれしいポイント。絶対作ってみたくなるレシピがありますよ♪

    このコラムをお気に入りに保存

    154

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    お安いだけじゃないんです!美味しすぎる鶏むね徹底活用レシピ5

    お財布にやさしくヘルシーな「鶏むね肉」。でも、もも肉と比べるとジューシーさや旨味に欠けるし、何よりパサつきやすい、と敬遠されていませんか? 実は「鶏むね肉のパサつき問題」、調理法次第でもも肉にも負けない一品に大変身するんです! 今回は、そんな鶏むね肉の徹底活用レシピを5つご紹介致します♪

     

    片栗粉をまぶして少量の油で揚げ焼きに♪『揚げない鶏唐の甘酢ごまあえ』

    鶏むね肉を使った、揚げない唐揚げ♪
    作り方はとっても簡単。むね肉に下味をつけてフライパンで焼き、最後にごまたっぷりの甘酢だれを絡めるだけ。

    ちょっぴり甘酸っぱい味付けは、胃腸が疲れた時にもピッタリです! もちろん冷めても美味しいので、お弁当や作りおきなどにも最適ですよ。

    くわしいレシピはこちら
    ●油は大さじ2♪むね肉で作る♪『揚げない鶏唐の甘酢ごまあえ』

     

    感動するほど柔らか〜!『むね肉deこくうま ガーリック醤油チキン』

    鶏むね肉を使ったガッツリメイン料理!
    下味をもみ込んで、あとはフライパンで焼くだけなので、バタバタ忙しい日にも最適です。「調味料を合わせる」 という煩わしい工程もないので、ズボラさんにもオススメですよ!

    しかもこれ、旨味がたっぷりで、驚くほどしっとり柔らか♪ もう鶏もも肉には、戻れなくなるかもしれません…!

    くわしいレシピはこちら
    ●感動の柔らかさ♪『むね肉deこくうま♡ガーリック醤油チキン』

     

    この組み合わせが絶妙!『むね肉と塩昆布の刻みチーズつくね』

    鶏むね肉を1cm角に刻み、塩昆布・チーズを加えてつくねにしました。塩昆布とチーズの旨味とコクで、淡白な鶏むね肉が一気にメイン級に変身!
    ご飯にもお酒のつまみにもピッタリです〜。

    くわしいレシピはこちら
    ●冷めても美味しい♪『むね肉と塩昆布の刻みチーズつくね』

     

    失敗しらずの絶品レシピ!『柔らかむね肉のさっぱりチャーシュー』

    鶏むね肉を丸ごと使った、おつまみにもおもてなしにも最適の一品。
    鶏むね肉に下味を揉み込み、あとはお鍋で8分ほど煮るだけ、という驚きの手軽さも魅力的でしょ!

    煮汁には、めんつゆとポン酢を使うので、旨味たっぷり&失敗なしです。

    くわしいレシピはこちら
    ●8分煮るだけ♪『柔らかむね肉のさっぱりチャーシュー』

     

    焼肉のたれ+ラー油でお手軽麻婆風♪『ステイックチキンとピーマンの麻婆風』

    むね肉をスティック状に切って炒めたレシピ。味付けは焼肉のたれ+ラー油でお手軽麻婆風。
    材料も調味料もとってもシンプルなので、お料理初心者さんにもオススメです。

    くわしいレシピはこちら
    ●むね肉で超ヘルシー♪『ステイックチキンとピーマンの麻婆風』

    今回紹介した5つのレシピなら、どんな人でも「鶏むね肉っておいしい!」と言うはず。お手頃価格の食材を絶品レシピに仕立てて、家族みんなを笑顔にさせちゃいましょ!


    こちらの記事もチェック!
    ・アレンジ自在!鶏むね肉七変化レシピ
    ・【4人分3000円未満!】管理栄養士が教える!節約献立1週間分
    ・驚くほどしっとり!低温調理で鶏むねをおいしく!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    154

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Yuu
    • Artist

    Yuu

    • 野菜ソムリエ

    福岡県在住。 * 料理が楽しくなる”きっかけづくり” * 【やる気がなくても作りたくなる!】 【不器用でも忙しくて、やっぱり褒められたい!】 【幸せな家族時間を作りたい!】 そんな思いを叶えるレシピを目指しています。 得意分野は【季節の野菜・ヘルシー食材・節約食材を使った料理】。 ⚫︎やりたいことが多すぎて、料理に時間をかけていられない! ⚫︎育児に追われていて、ゆっくりキッチンに立つ時間がない! ⚫︎仕事と家庭の両立で、毎日時間に追われている! そんな方達の”時間と心にゆとりを作るお手伝い”ができたら嬉しいです♪ 好物は、あたりめ。 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる☆つくりおき(主婦と生活社) ・Yuuのラクうま♡ベストレシピ(扶桑社) ・Yuuのラクうま♡晩ごはん(扶桑社)←最新刊です 《お知らせ》 いつも、お気に入り登録やコメント、本当にありがとうございます! 励みになっております^^♪ 只今、業務多忙につき、数ヶ月の間コメントの返信をお休みさせて頂いておりますm(_ _)m しかし、質問などにはお答えしますし 頂いたコメントは全て目を通させていただきますので お気軽にコメントくださいね! これからも、どうぞよろしくお願い致します♡

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History