トマトとズッキーニのツナオイルしょうゆ【#簡単 #やみつき】

5

2018.06.30

分類副菜

調理時間: 5分(塩もみ時間を除く)

ID 313041

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

切ったトマトと塩もみしたズッキーニを合わせ、ツナ、しょうゆ、砂糖、レモン汁、オリーブ油で和える、夏にオススメの簡単副菜。

そのまま食べても美味しいけれど、冷たく冷やすとめっちゃ美味しい!

お箸が止まらない〜。

酸味もそこまで強くないので、男性やお子様でも食べやすい♪

マヨネーズが苦手って方にも、すごくオススメです。

    材料2人分
    トマト 1/2個(100g)
    ズッキーニ 1/2本(100g)
    ツナ缶 1缶(70g)
    A
    しょうゆ、砂糖、レモン汁、オリーブオイル 各小さじ1
    作り方
    Point!
    ⚫︎ツナ缶の油は、旨味がたっぷりなので捨てずに使用しました。気になる方は、しっかり切ってからご使用ください。

    ⚫︎材料使い切りにしたかったのでツナ缶は全量使っていますが、多いなと思われる方は半量で作ってもOKです。

    ⚫︎レモン汁を省いて甘辛に仕上げても美味しいです!
    1. トマトは小さめの乱切りにする。ズッキーニは薄切りにし、塩少々(分量外)で揉み10分おく。
    2. ボウルに1のトマト・水気を絞ったズッキーニ・ツナ缶(油ごと)・A

      しょうゆ、砂糖、レモン汁、オリーブオイル 各小さじ1

      を入れ、優しく混ぜ合わせる。
    3. 器に盛って、お召し上がりください。

      作ってすぐにも食べられますが、しばらく置くと味がよく染みて美味しいです!
    18 339
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ズッキーニ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。