れんこんの甘辛♡そぼろあんかけ【#簡単 #節約】

15

2018.09.16

分類主菜

調理時間: 15分

ID 356472

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

れんこんにひき肉とくれば、甘辛きんぴらや味噌炒め...なんかが定番ですが、実は、あんかけもオススメ!!

作り方は、とーっても簡単!

フライパンで、れんこんとひき肉を炒めたら、あとは煮汁を加えて10分コトコト。

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成♪たったこれだけだけど、れんこんはホクホクシャッキシャッキ。

ひき肉と煮汁の旨味をたっぷり吸い込んでるんでご飯にもお酒にもぴったりです!

あんかけ フライパン あん そぼろ とろみ あんかけ れんこん 便利 和風 定番 節約 簡単 ひき肉 豚ひき肉 ご飯に合う

    材料

    2人分
    豚ひき肉 150g
    れんこん 小2節(300g)
    A
    1.5cup
    A
    しょうゆ、酒、みりん 各大さじ2
    A
    砂糖 小さじ2
    A
    和風だしの素 小さじ1
    A
    しょうが チューブ1〜2cm
    片栗粉 小さじ1
    サラダ油 小さじ2

    作り方

    ポイント

    ⚫︎れんこんは、酢水につけると変色防止になります。

    ⚫︎れんこんを酢水にさらす際、ポリ袋を使うと洗い物が減らせます。

    ⚫︎落し蓋は、穴を開けたアルミホイルやクッキングシートを使うと便利です。

    ⚫︎甘めがお好みの方は、砂糖の量を増やしてお試しください♪

    ⚫︎フライパンは、26cmのものを使用しました。
    1. れんこんは皮をむいて5mm幅の輪切りにし、酢水にさらす。(大きい場合は半月切りに)
    2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚ひき肉・1を炒める。豚ひき肉の色が変わったらA

      水 1.5cup、しょうゆ、酒、みりん 各大さじ2、砂糖 小さじ2、和風だしの素 小さじ1、しょうが チューブ1〜2cm

      を加え、落し蓋をして10分ほど煮る。
    3. 全体に火が通ったら弱火にし、水小さじ2(分量外)で溶いた片栗粉を回し入れる。ヘラで混ぜ合わせながら中火にし、とろみがついたら完成!
    4. 器に盛り、お好みで、刻みネギを散らしてお召し上がりください♪

      一味唐辛子をふっても美味しいです!!
    54 1153

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) フライパン×ヴィーガン(32) 節約×煮卵(13) 和風×タルタル(4) あん×麻婆(3) あんかけ×麻婆豆腐(3) ご飯に合う×あなご(3) そぼろ×麻婆豆腐(3) とろみ×黒砂糖(3) ひき肉×小籠包(3) れんこん×黄パプリカ(3) 便利×黒豆(3) 定番×黒砂糖(3) 豚ひき肉×雪平鍋(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「あんかけ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは