キャベ玉と春雨のごまマヨサラダ【#時短#レンジ#包丁不要】

10

2018.11.20

分類副菜

調理時間: 10分(粗熱を取る時間を除く)

ID 368537

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

キャベツと卵の甘みが美味しい、コクうま春雨サラダ♪

作り方は、とーっても簡単で、卵とキャベツをレンジでチン。あとは、茹でた春雨とハムと合わせて、ごまマヨドレッシングで和えるだけ。

これが、めちゃめちゃ地味だけど、抱えて食べたくなる美味しさ♡お子様も喜ぶと思いますよ〜♪

    材料4人分
    緑豆春雨 50g
    キャベツ 100g
    ロースハム 4枚
    1個
    A
    しょうゆ、酢、砂糖 各大さじ1
    B
    マヨネーズ 大さじ1〜2
    B
    すり白ごま 大さじ1
    作り方
    Point!
    ⚫︎ロースハムをキッチンバサミで切れば、包丁いらずで作れます♪

    ⚫︎電子レンジ500wの方は、1分50秒→1分10秒。

    ⚫︎電子レンジ700wの方は、1分10秒→50秒。

    ⚫︎日持ちは、冷蔵庫で2〜3日です。
    1. 緑豆春雨は袋の表示通り茹でてザルにあげる。キャベツは手でちぎり、ロースハムは細切りに、卵は溶く。
    2. 耐熱容器に卵・鶏ガラスープの素小さじ1/2(分量外)を加えて混ぜ、キャベツを乗せる。

      ふんわりラップをし、電子レンジ600wで1分30秒加熱する。一旦取り出し、サッと混ぜ合わせてから、再度ラップをし1分加熱する。
    3. 茹でておいた緑豆春雨・ロースハムを加え、熱いうちにA

      しょうゆ、酢、砂糖 各大さじ1

      を加えて混ぜ合わせる。粗熱が取れたらB

      マヨネーズ 大さじ1〜2、すり白ごま 大さじ1

      を加えて混ぜ合わせる。
    4. 【ポイント】

      ⚫︎作り置きされる場合は、必ず緑豆春雨をご使用ください。国産の春雨を使うと、でんぷん質が多いのでくっつきやすいです。

      ⚫︎具材が熱いうちに調味料と和えると、味がボケません。

      ⚫︎マヨネーズは熱いうちに加えると分離する可能性があるため、後で加えてください。また、すりごまも後から加えることで、春雨に味が染み込みやすくなります。

      ⚫︎レンジが苦手な方は、キャベツは春雨と一緒に茹で、卵はフライパンでサッと炒めてそぼろ状にすることで作ることができます!鶏ガラスープの素は、卵に加えてもいいですしAに加えて、一緒に混ぜ合わせてもOKです。
    62 1486
    コメント・感想 Comment
    はなもも さん
    2019.12.13 07:37

    マロニーを買ったものの、どうやって食べようかなと思ってNadiaを検索したところ、Yuuさんのレシピがあったので、すぐに晩ご飯のメニューに入れました。Yuuさんのレシピは、特別なものがなくても、家にいつもあるものでできるものが多いので助かります。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「春雨サラダ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。