【このレシピの成り立ち】 豚肉、黒きくらげ、玉子は体の潤いとなる血や津液を補います。また酸味と辛味の組み合わせは体内のめぐりを良くします。乾燥しがちな冬に潤いを補うことで、春におこるフワフワしためまいを予防できます。また体がだるくて元気が出ない人にもおすすめです😋
【コツ・ポイント】 片栗粉でとろみを付けてから玉子を入れると、フワフワ食感に仕上がります。 生の黒きくらげの場合は、さっと洗って大きめに切っていれるとプルプルした食感を楽しめます😋
鍋にごま油を熱し、中火で豚肉を炒める。豚肉の表面が白くなったら水と、[調味料]醤油[調味料]オイスターソース[調味料]鶏がらスープの素を入れる。
沸騰したらアクを取り除き、みじん切りにしたしょうがと、黒きくらげを加えて2~3分煮る。
豚肉に火が通ったら一旦火を止めて、片栗粉を水で溶いて加える。再び中火にしてとろみを付ける。
とろみが付いたところに溶き玉子を加えて混ぜる。
器に入れてお好みの量の青ネギとラー油を垂らしたらできあがり。
380026
日本くらし薬膳協会(JKA)
JKA日本くらし薬膳協会 くらし薬膳 主任講師 竹田 あやこ / 日本くらし薬膳協会(略称:JKA Japan Kurashiyakuzen Association)は、ライセンス認定試験と資格発行を行っています。 「くらし薬膳」とは、特別なものは使わず、いつもの食材や調味料で手軽にできる薬膳です。日々のくらしに根付いた食養生で、外食メニューやコンビニのお弁当、スーパーのお惣菜だって、毎日の食事があなたの体質に合ったあなただけの薬膳に変わります。