里いもはなかなか料理のバリエーションが増えない野菜だと思います。ご飯と一緒に炊き込むことで、手軽に里いもを食べることができ、じっくりと熱が加わることで、ねっとりホクホクした食感を楽しむことができます。 きのこもたっぷりと入り、食物繊維もしっかりと摂ることができる栄養価の高い炊き込みご飯になっています。 今回は三菱電機の本炭釜 紬の「炊込み」モードで炊飯しました。炊き上がりのご飯はふっくら仕上がり、里いもはホクホク。 きれいなおこげもできて、こうばしい香りも食欲をそそります。
・里いもは塩でもみ洗いするとぬめりが取れます。ぬめりを取ってから炊き込むことで、よりホクホクとした食感に仕上げます。 ・里いもが崩れやすいので、気になる場合は、一度具材を取り出してから混ぜてください。 #三菱電機タイアップ
里いもは皮をむいてひと口大に切ったら塩をふってもみ込み、流水でしっかりと塩とぬめりを取る。
しめじは石づきを切り落としてほぐす。まいたけは食べやすい大きさに裂く。
米は水が澄むまで手早く洗い、内釜に入れてめんつゆ(2倍濃縮)を加える。水位目盛「白米」の「2」に水加減して全体を混ぜる。1、2の順に均等にのせ、お米「白米」、炊き方「炊込み」で炊く。
炊き上がったら全体をしっかりと混ぜる。
器に盛り、お好みで青ねぎ(きざみ)を散らす。
449031
西岡 麻央
野菜の料理家。 4歳息子と11歳年上の夫と3人暮らし。 「内側からキレイでいたい!」「健康でありたい!」 と願う方々に、野菜を使った栄養豊富なレシピをご紹介しています。 太りやすい体質だと嘆く夫も、日々の野菜料理で 体調良く、ベストな体重をキープできているようです。笑 【日々の献立に悩む皆さんへ】 毎日のごはん作り、本当にお疲れ様です! 「今日のご飯どうしよう?」と悩んだら まず冷蔵庫をチェックする方が多いのではないでしょうか? 私もまずは冷蔵庫を確認します。 特に野菜室。 肉や魚は1度に食べ切ってしまうことが多いけど 野菜は1回で使い切れずに余りがち。 そのまま何に使おうかと考えているうちに、 時間が経って傷んでしまうことも多いと思うんです。 そんなお悩みを解決するため、 中途半端なあまり野菜を絶品、かんたん、ヘルシーな1品にするための アイディアもこれからたくさんご紹介していきたいと思います! レシピをチェックしていただけたら嬉しいです。